moratorium

monotorium ver0.51
ほんとはもう少しいろいろ作ってから上げるつもりだったんですが
バグが見つかったので今日もバージョンアップです。

【ver0.51の概要】
・大きな団子を実装しました。1/10の確率で入手できます。
 モノさんに食べさせると一気に分裂2回分の栄養を与えることができ、
 投げつけると範囲内に居るモノさんを最高3体まで纏めて潰すことができます。
・変異種「金さん」「銀さん」「銅さん」を実装しました。
 これらのモノさんは出現率は非常に低いですが倒すと高得点を獲得できます。
・団子を素早く連続で投げつけるとサーバー側の情報と不一致になることがある不具合を修正しました。


ver0.51の不具合はこの記事にご報告ください。
| miya | monotorium | 04:58 | comments(4)
monotorium ver0.5
新種のモノさんを8種類実装しました。

【ver0.5の概要】
・モノさんの亜種を6種類実装しました。
・モノさんの変異種を2種類実装しました。
・2時間以上放置されても1回しか分裂しなかった不具合を修正しました。
・上限の50体に達している場合は分裂しないようにしました。
 (ただし団子を食べているモノさんを除く)
・モノさんが居ない間に貯め置きされた団子が
 起動時に表示されていなかった不具合を修正しました。

【今回実装された亜種】
亜種とはほんの少し容姿が違うモノさんのことで、倒すと2点獲得出来ます。
亜種は団子を食べたり分裂をしたりはしません。
 ・モノ子さん
 ・眼鏡さん
 ・眉毛さん
 ・髭さん
 ・麦わらさん
 ・包帯さん

【今回実装された変異種】
変異種とは普通のモノさんと体質が大きく異なるモノさんのことです。
変異種は団子を食べたり分裂をしたりはしません。
 ・団子さん…団子で出来ているモノさんで、クリックすると団子5つに変換される。
       得点なし。
 ・爆弾さん…団子を投げつけると爆発して周囲のモノさん(最大5体)を巻き込む。
       得点なし。

亜種と変異種は滅多に生まれないレアなモノさんですが、
親のモノさんが団子を食べていると出生率が跳ね上がります。
・団子1個…確率が2倍に増加
・団子2個…確率が4倍に増加
・団子3個…確率が8倍に増加


ver0.5の不具合はこの記事にご報告ください。
--------------------------------------------
追記
思っていたより亜種と変異種の出現率が低かったので再調整しました。
| miya | monotorium | 13:12 | comments(2)
monotorium ver0.46
先日修正した「チャットのメッセージが繰り返し流れる」という不具合から
ちょろっとアイデアが浮かんだので取り入れてみました。

【ver0.46の概要】
・過去に発言されたメッセージのログ5件がバックで流れるようになりました。
・新着のメッセージは手前で表示されるようになりました。
・発言文字にフィルタを掛けて太くしました。
・吹き出しアイコンを取り付けました。メッセージの表示/非表示を切り替えられます。
・サウンドアイコンを取り付けました。効果音のON/OFFを切り替えられます。

ver0.46の不具合はこの記事にご報告ください。
| miya | monotorium | 20:52 | comments(0)
monotorium ver0.45
先日チラシの裏に書いていたメッセージ団子、
それとチャットとどっちを実装しようか迷っていたんですが
分かり易さと作り易さの観点から無難にチャットを選ぶことにしました。

【ver0.45の概要】
・簡易チャットを実装しました。
・一部レイアウトを変更しました。
・ダイアログを閉じる時の効果音を作りました。
・未登録のプレイヤーはアクセス毎に過去の履歴を再現してしまう不具合を修正しました。

【簡易チャットの説明】
・チャットは名前を記入してアカウント登録したプレイヤーだけ利用できます。
・画面左下の「CHAT」タブをクリックするか、ENTERキーを押すと入力ボックスが出てきます。
・メッセージを書いた後でENTERキーを押すと発言出来ます。
・1回の発言で送信できる文字数の上限は40文字です。
・連続で発言する場合は、最低5秒の間隔を空けなければいけません。
・誰が発言したかは分かりません。

【注意事項】
現在、FlashPlayerの不具合により一部のブラウザで入力ボックス内に
日本語など全角文字を打ち込むと変換前の入力した文字が見えなくなっています。

(ENTERキーを押して変換を決定すると文字が現れます。)
IE8では正常に動作していますがFirefox3.6とGoogleChrome6では
この不具合が発生するのを確認しています。

ver0.45の不具合はこの記事にご報告ください。
------------------------------------------
10/5 追記
受け取ったチャットのメッセージが
アクセス毎に繰り返し流れてしまう不具合を修正しました。
------------------------------------------
10/6 追記
テキストフィールドに入力した文字が見えないバグですが
どうやらブラウザの種類は関係なく、
ブラウザにインストールされているFlashPlayerのバージョンによって
発生したりしなかったりするようです。
私の環境で確認した限りでは最新の10,1,85,3と
10,1,82,76でバグが出ていて、
少し古い10,0,12,36では出ませんでした。
| miya | monotorium | 16:15 | comments(4)
投稿しました
monotoriumをフリーゲーム夢現さん(http://freegame.on.arena.ne.jp/)の所に
投稿してみました。
ブログパーツ代わりに作ったこんなミニゲームにも程がある代物を
果たして公の場で紹介しちゃっていいものか、
というか受け付けて貰えるんだろうか、と少し不安でしたが
無事に登録して頂けました。ぃえい!

おかげさまで昨夜からちらほらと新規の方々が
モノさんを潰していってくれているようで
有り難い限りでごぜーますだ。
(けどそれでもモノさんの数は一向に減らないのよねw)

そいで事後報告になってしまいましたが、
monotoriumを紹介する際にゲーム画面のスクリーンショットを
数枚載せなきゃならなくて、そこに今稼動中のログとランキングの画面を
そのまま使わせてもらいました。
だもんで一部のプレイヤーさんの名前が載っちゃってますw
もし万が一、名前が出て具合が悪い方がいらっしゃれば
他の画像に差し替えるのでご連絡ください。
| miya | monotorium | 14:08 | comments(4)
monotorium ver0.41
ver0.4の不具合をいくつか修正しました。

【ver0.41の概要】
・モノさんの総数が多い場合、餌を食べたモノさんが分裂せずに何時間も残留する不具合を修正しました。
・団子を獲得していてもリロード時に反映されていなかった不具合を修正しました。
・投げつけた団子が他のモノさんの手前に表示されていた不具合を修正しました。
・ヘルプボタンをモノさんより手前に表示するようにしました。
・携帯と低スペックPCユーザーへの配慮として最初に扉を設けました。

ver0.41の不具合はこの記事にご報告ください。
| miya | monotorium | 19:25 | comments(2)
monotorium ver0.4
以前チラシの裏に書き連ねていたゲームルールを一部実装しました。

【ver0.4の概要】
・「餌」の名称を「団子」に変更しました。
・モノさんを潰すには団子を1個消費するようになりました。
 どの団子を使うかはクリックで指定できます。
・モノさんが居ない間にも団子を置けるようになりました。
・他の人が裏で行った動作が以前よりも細かく再現されるようになりました。
・リロード間隔を60秒毎から30秒毎に変更しました。
・各種ダイアログのタイトルロゴを英語から日本語に変更しました。
・ヘルプ画面を更新しました。
・モノさんに餌を与えたプレイヤーとモノさんを潰したプレイヤーが
 同一IPだった場合は餌の得点は加算されないようにしました。
 (複数アカウントによる不正防止策)

今回の更新では、CGIとのやり取りなどの内部処理に大幅な変更を行っています。
そのため不具合が数多く潜んでいる可能性が高いので
もし何かおかしな点を発見された方はこの記事にご報告くださいませ。
-------------------------------
9/30 追記
モノさんの繁殖力が想像以上だったので
団子の獲得時間を1時間から20分に短縮してみました。
まだ調整中なので今後また変更するかもしれません。
| miya | monotorium | 16:09 | comments(5)
monotorium ver0.35
monotoriumのせいで過剰な連続リロードが目立っていたので
今バージョンで対策を講じました。
そこまで熱心にプレイしてくれるのは嬉しいことなんですがw

【ver0.35の概要】
・最初の読み込み後、1分以内にページをリロードした場合、
 最初の読み込み時刻より1分経過するまで待機させるようにしました。

通常は何もしなくても1分間隔で情報を自動更新しているので、
今回の変更によりページをリロードする価値が無くなりました。


ver0.35の不具合はこの記事にご報告ください。
| miya | monotorium | 15:15 | comments(2)
monotorium ver0.3
ゲームルールに関してちょろっと閃いたので
昨日丸一日掛けてそのアイデアを形にしてました。

というわけでver0.3です。

【ver0.3の概要】
・餌を与えたモノさんが他の人に潰されると餌1個につき5点獲得出来るようになりました。
 (ただしモノさんが分裂する際にはそれまで与えていた餌は全て消滅します。)
・餌を入手する間隔を10分毎から1時間毎に変更しました。
・餌を与えて分裂させたモノさんが他の人に潰された際、
 自分の画面では潰れずに生き残り続ける不具合を修正しました。
・ランキングにおいて、同点のプレイヤーは同順位で表記するようにしました。
・ログファイルのフォーマットを変更した為、一旦ログをリセットしました。

今までは一方的に潰したもん勝ちだったんだけども
今回の仕様変更で駆け引きを伴うようになって
そういうのが少しは改善できたんじゃないかなと思っとります。

例によってver0.3の不具合はこの記事にご報告ください。
| miya | monotorium | 10:48 | comments(2)
monotorium ver0.2
モノトリウムのログを見ていると意外に結構いろんな人が
このブログを見てくれていたんだなぁと少し驚きでしたw
(ロリポブログのアクセス解析はへっぽこ過ぎてほとんど何も分からないんです)
参加してくださってどうもありがとうございます。

早速ですがver0.2にアップデートしました。
ver0.2の不具合はこの記事にご報告くださいませ。

【ver0.2の概要】
・アクセスカウンタを取り付けました。
・自分のスコアが表示されるようになりました。
・餌を取得した際の音を変更しました。(分裂音と紛らわしかった為)
・登録直後に餌が表示されていなかった不具合を修正しました。
・モノさんの死体が残っている際、その死体の親が生きていると
 親が架空の分裂をする(潰してもスカになるモノさんを産む)不具合を修正しました。
| miya | monotorium | 04:09 | comments(0)
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ