先日私がプロデュースしているVTuber誤作動いっこちゃんの歌枠が配信されました。
歌枠は私的にもずっと実現したかった配信の1つだったので非常に感慨深いものがあります。
今日はそんな歌枠の裏側をご紹介します。
※記事のタイトルがちょっぴり不穏な空気を醸してますが中身は至って平和な内容となっております。
安心して肩の力を抜いてご覧ください。
まだ見てない人はまずは可愛さ全開のいっこちゃんをご堪能あれ
当記事ではこの華やかなステージの裏側でどのようなことをやっていたのか、私の目線で解説していきます。
専用ソフトと著作権の壁
誤作動いっこの配信の多くは所謂コメント連動型になっていて視聴者が配信に影響を及ぼしたり「むーにゃ」と呼ばれるアバターを成長させていくことが出来るようになっています。
これらは自前で開発した専用の配信ソフトにより実現しています。
本邦初公開!映像に映らない下の部分はこんな風になっています。
配信時にはこれをいっこちゃんが操作して進行しています。
歌枠では曲に合わせていっこを踊らせたかったので、カラオケ音源もこの専用ソフトに埋め込んで再生する方法が一番手っ取り早いかなと考えていました。
しかし調べてみるとYoutube上で既成の曲を流せるのはYoutubeがJASRACと提携しているからであって、それ以外の場所でYoutube上にある音声を再生することは著作権的に不味いことを知りました。
カラオケ音源によってはダウンロードを禁止していたり、歌枠で使う際にはこの動画を裏で再生して使ってねと明記されていたりもしました。
つまり結果的にYoutube上でのみ流すことになるにしても、その過程で音源をダウンロードしてソフトに埋め込んだりするのは著作権的にかなり際どい行為なのです。
配信者さん達が歌枠で歌う際にカラオケ音源を裏でわざわざYoutube上から再生していたのはこのような理由からだったんですね。
まぁこっそり埋め込んでも黙ってればバレることは無いでしょうけど、いっこちゃんには健全なVTuberであって欲しいので音源をソフトに埋め込む方法は諦めました。
Unity上で再生できるYoutubePlayer
ではどうすればいいのか?
はい、見つけました。
Unity上でYoutube動画を再生できる神アセットを!
https://github.com/iBicha/UnityYoutubePlayer
カラオケ音源をソフトに埋め込むのではなく、このYoutubePlayerでストリーミング再生すれば著作権の壁も越えられるってわけです。
※無論全てのYoutube動画がセーフになるという意味ではありません。
歌配信や歌ってみた動画での使用を禁止しているチャンネルもあるので、個々に調べて明確に「歌枠で使ってもいいよ」と許可を出してくれているカラオケ音源であることが大前提です。
再生位置の取得も容易なので当初の目的である曲に合わせていっこを踊らせることも出来ます。
更に音声だけでなく映像も再生することが出来るのでいっこちゃんが歌う際に歌詞を見れるという恩恵も授かりました。
実際に再生しているYoutubePlayerの画面。インターフェイスは自作。音量調節や一時停止、リスタート、シークバーの操作が可能。
※映り込んでいるのは Hiroのピアノ伴奏アレンジさんの 【女性キー(+3)】ドライフラワー / 優里【ピアノカラオケ・ガイドメロディ付】
1つ問題があるとすればストリーミング再生なので配信中にもしYoutubeが混雑していた場合、曲が途中で止まってしまう可能性があることなんですが、幸いにも本番は滞りなく再生することが出来ました。
念のため途中で止まっても支障がないようにダンスや歌詞表示のタイミングは同期させていました。
仮にシークバーを動かして任意の場所を再生したとしてもその時点のダンスをちゃんと踊るようになっているのがちょっとした自慢です。
ダンスはタイミングが命
著作権の壁を越えたところでいよいよダンスデータを作ることになりました。
今回の歌枠に際していっこには新たに10種類以上のダンスのアニメーションを追加しています。
大変だったのはタイミング合わせです。
拡張しやすいようにダンスや歌詞のデータはJSON形式で管理することにしたんですが、何度もタイミングの微調整を繰り返して一曲分のJSONデータを書くのに丸一日くらい掛かりました。
とはいえ曲に合わせていっこが踊るようになる様は実に愛らしく、一番楽しい作業でもありました。
二周目を視聴するときには是非ダンスにも注目してみてください。
コメント連動による演出
歌枠では配信者が歌っている時によく視聴者がチャット欄に絵文字を並べて画面を華やかに彩ったりしていますが、
いっこちゃんの歌枠でも🎵や✨、💓、👏といった絵文字が使われることを見越してこれらのキーワードに対応する画面エフェクトを用意しておきました。
実際には概要欄の説明を読んでから諸々察して使ってくれる人が多かったです。感謝!
ただ配信を見返すともうちょっと派手な演出でもよかったかなと感じました。
この辺りは次回アップグレードしたいところですね。
もし「こういうエフェクトも欲しい!」という要望がありましたらこの記事のコメント欄にください。
背景について
最後に、歌枠で使った背景画像が気になるというリスナーさんがいらっしゃったのでついでに紹介したいと思います。
この場所は遺跡が埋もれた洞窟で、後ろに見える巨大な建造物は本来は中心部に据えた物体に何かを施すための装置でした。
声がよく響く場所なのでいっこ達はここを歌枠で使うことにしたようです。
制作に際してはまず一度3Dモデルを作ってからそれをドット絵に起こしました。
余談ですがいっこちゃんが歌っている時にむーにゃの吹き出しが被らないように岩盤の周りには球状の透明な壁を置いています。
映像をよく見るとたまにむーにゃがこの上を歩いていたりしますw
歌枠ステージはなかなかの難産でしたが得られた経験や資産も多く、
今後の活動にも大いに活かせそうです。
しかしいっこちゃんが楽しそうに歌っている姿を見れたこと、リスナーさん達に楽しんで貰えたことが何よりの報酬です。
あらためて配信を見てくださった皆様ありがとうございました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Youtubeチャンネル:誤作動いっこ Icco Project
Twitter:@gosado_icco
公式サイト:https://gosado-icco.com
]]>誤作動いっこちゃんの初配信まで
いよいよ残り10日となりました!
こちら実質私の新作ゲームとなります。
人類が滅び去った千年後の世界で脈動する壮大なストーリーの幕開けを
いっこちゃんと一緒に体験してみてください。
10月16日(日曜日)19時からスタート
配信場所:https://youtu.be/uK002PP9etE
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Youtubeチャンネル:誤作動いっこ Icco Project
Twitter:@gosado_icco
]]>皆さんお久しぶりです!
裏でせっせと準備を進めておりましたが
ついについに!
Vtuber 誤作動いっこちゃんのデビュー日が決まりました 🎉 🎉 🎉
10月16日(日)19:00〜
Youtubeにて初配信を行います!
視聴者の皆さん全員が楽しめるとっておきのギミックも仕込んでますので
ぜひぜひ遊びに来てくださいね!
待機場所など詳細は追っていっこちゃんがTwitterで告知していく予定ですので
よかったらこの機会にフォローをお願いします 🙏
ではではお読みくださりありがとうございました!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Youtubeチャンネル:誤作動いっこ Icco Project
Twitter:@gosado_icco
]]>私この度、バーチャルYouTuber
略してVtuberをプロデュースすることになりました!
ご紹介します
『誤作動いっこ』ちゃんです!
暴走したロボット達から人類を守る為に作られたサイボーグの女の子で
最新鋭のAIチップを搭載している(たまにポンコツ)
私のフォロワーさんは「あいつまたなんかごそごそと妙なことやってんなw」と
既にご存じだった方も多いかもしれません。
ただ当初は一般的なVtuberさん達のように魂を入れたりはせずに
ゲームのキャラクターのようにスクリプト制御で運用していく予定だったんですが、
なんとデビューを前にして自我が芽生えてしまいまして。
これからは共同でプロジェクトを推し進めていくこととなりました。
配信画面をイメージした初期の草案
詳細はまだ秘密ですが、Youtubeチャンネル『誤作動いっこ Icco Project』では
視聴者参加型の配信をメインに活動していく予定です。
このブログを見に来てくれている方はおそらくゲーム好きな人が多いかと思いますが
そういう皆さんにこそオススメしたい、ゲーム感覚で楽しめる内容を企画してますのでお楽しみに。
コンセプトアート1
コンセプトアート2
コンセプトアート3
コンセプトアート4
コンセプトアート5
コンセプトアート6
いっこちゃんの声を聴いてみたい人はTwitterアカウントをチェック!
➡️ 誤作動いっこ🔩Vtuber準備中(@gosado_icco)
(今日が誕生日なのでよかったら何か一言声を掛けてあげてください)
デビューはもう少し先になりますがあたたかく見守っていてもらえると嬉しいです。
魂の入ったいっこちゃんがこれからどんな進化を遂げていくのか私もすごく楽しみでワクワクしています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Youtubeチャンネル:誤作動いっこ Icco Project(ただいま準備中)
Twitter:@gosado_icco
]]>4年も更新サボってすみません。
まだここを見てくれている人っているのかな?
来月ちょっとした発表があります。
お楽しみに!(ただしゲームの話ではありません)
]]>今ちょっとゲーム開発が滞ってます。
だってルシアちゃん可愛いんやもん!
]]>
日本語版:http://inishie-dungeon.com/
英語版:http://inishie-dungeon.com/en/
今回の更新で新アイテムの英語化、およびいくつかの名称を変更しています。
バージョンに変更はありません。
■主な変更点
・新アイテム及び新技の英語版の名称を設定した。
・新アイテム及び新技の英語版の説明文を設定した。
・サーベルの英語版表記をSabreに変更した。
・サーバントベルの技の名称をライジングベルからラウジングベル(英語表記はRousing Sound)に変更した。
翻訳してくださったメンバーの皆様に厚くお礼申し上げます。
]]>スクランブルエッグのティザーサイトを公開しました!
http://omaru.chu.jp/scramble-eggs/
ティザーサイト公開に合わせて作ったロゴ
たまに更新したりするのでちょくちょく覗きに来てね。
]]>正直、前のは幅が狭くて使いづらかったのよねん。
今回はカスタマイズ用のテンプレートを元にCSSを弄ってこさえました。
ブログのデザインの変更はこれで3回目になりますが、ようやく気に入った見た目に辿り着けたという感じです。
それからサイドメニューに設置していた『Monotorium』についてですが、誠に勝手ながら今回の更新を境に閉鎖することにしました。
長らくのご愛顧ありがとうございました!
【Monotorium ランキング最終結果】
1位 vbaさん 152336点
2位 watasiさん 113094点
3位 モノ神様さん 34710点
4位 detさん 33967点
5位 mongerさん 31393点
6位 mimimiさん 31292点
7位 ykさん 29531点
8位 ミックスオレさん 28701点
9位 Bojanさん 24254点
10位 ssdaさん 23456点
11位 dioさん 22222点
12位 jinnさん 19430点
13位 魔星さん 18814点
14位 yajiさん 15818点
15位 5点あざすwwさん 14711点
16位 soiさん 13597点
17位 unkoさん 13593点
18位 Xaviさん 13048点
19位 まささん 12632点
20位 eeさん 12482点
21位 ecchanさん 12365点
22位 sakeさん 12345点
23位 telloさん 11821点
24位 anさん 11615点
25位 sion2さん 11111点
26位 レッドラム2さん 11084点
27位 miyaさん 10955点
28位 XXJFさん 10781点
29位 milさん 9967点
30位 UGOさん 9889点
31位 name4さん 9724点
32位 kohkiさん 9523点
33位 coronaさん 9449点
34位 mogizoさん 9210点
35位 sssssさん 9109点
36位 maoさん 8951点
37位 15さん 8810点
38位 nameさん 8793点
39位 Puyolさん 8442点
40位 Meliesさん 8260点
41位 tostoさん 7971点
42位 kuさん 7769点
43位 味噌さん 7746点
44位 oresamaさん 7569点
45位 gamikuさん 7409点
46位 buramu3さん 7402点
47位 あんこさん 7290点
48位 picさん 6287点
49位 cosmosさん 6284点
50位 guhaさん 6106点
51位 NAMEさん 6038点
52位 Agさん 5990点
53位 nyanさん 5967点
54位 死神さん 5906点
55位 迅雷さん 5684点
56位 haiiroさん 5585点
57位 sobayuさん 5555点
58位 最弱くんさん 5378点
59位 Nantoさん 5362点
60位 terさん 5357点
61位 aaaaさん 5276点
62位 gomiさん 5240点
63位 noriさん 5048点
64位 もふもふさん 5000点
65位 adefさん 4733点
66位 からすさん 4688点
67位 Tomomiさん 4661点
68位 だんさん 4659点
69位 miya3さん 4647点
70位 sobさん 4387点
71位 椎茸さん 4294点
72位 ぺろさん 4276点
73位 亜阿唖亞さん 4226点
74位 もういいさん 4137点
75位 sssss2世さん 4030点
76位 なんなんなさん 3954点
77位 takさん 3948点
78位 海霧さん 3924点
79位 kurosさん 3879点
80位 aceさん 3848点
81位 kjiさん 3738点
82位 sabotenさん 3717点
83位 jugemujさん 3686点
84位 114514さん 3664点
85位 リュウガさん 3647点
86位 まさぽんさん 3443点
87位 ハンターさん 3426点
88位 ハチさん 3341点
89位 mrkさん 3235点
90位 senさん 3083点
91位 hundさん 3072点
92位 miya4さん 3006点
93位 1qazさん 3000点
94位 nomoさん 2966点
95位 bobさん 2899点
96位 FGさん 2882点
97位 ハンター16さん 2870点
98位 wikiさん 2867点
99位 aiueoさん 2867点
100位 机上さん 2827点
]]>
今回はトライアル版の開発、
ユニークアイテム5つとベースアイテム2つを追加、
それからいくつかの不具合を修正したりしています。
蜘蛛の巣をまき散らす「スパイダーポット」
火炎系最上位魔法「ヴォルケイノ」
サモナーの新武器「サーバントベル」
■Ver.1.03423→1.035の主な変更点
・トライアル版(他サイトで公開用の30階までプレイ可能な英語の体験版)を実装した。
・以下のユニークアイテムを追加した。
・はくひょう
・マーメイドキッス
・ジェスター
・ガーディアン
・スパイダーポット
・以下のベースアイテムを追加した。
・マグマロッド
・サーバントベル
・フローズンオーブ、ストーン、アイスロックに「バウンド」のプレミアム効果が乗るようにした。
・ゴーレムとマーマンの練習ステージにおいて「1ぴき」を選ぶと出現しない不具合を修正した。
・復活したゾンビに対してレスキューに行けてしまい、救助後にエラーが出る不具合を修正した。
(レスキューしようとすると最初にエラーが出るようにしました)
・複数アカウントをによるプレイ数過多のエラーが出てもその回のセーブは保証されるようにした。
・モルドモンスターを倒した時などにメッセージが表示される際に空欄の名前の枠が表示されていた不具合を修正した。
以上です。
不具合報告は↓↓↓へお願いします。
http://inishie-dungeon.com/?mode=bug
なお、新アイテムの説明文はまだ英語化されていません。
翻訳メンバーの皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m
http://inishie-dungeon.com/language_forum.cgi
-----------------------------------------------------------
3/16追記
Ver.1.03501にてモンスターの名前が表示されなくなっていた不具合を修正しました。
]]>イニシエダンジョンのモンスター人気投票の結果発表です!
全9529票の中から栄えある一位を獲得したのは…
幾多の冒険者達を葬り去ってきた漆黒の騎士
ダークナイト(605票)
死んだらロストというデスペナルティの重いゲームにも関わらず、全く空気を読まずに本気で殺りにくるその容赦ない姿勢は多くの冒険者達を泣かせてきました。
「狭い通路で一匹見かけたら、扉の向こうには50匹は居ると思え」という格言まで出来たほど。(今作った)
しかし一度契約すればこの上なく頼もしい味方となり、敵の群れに突っ込んではバッタバッタとなぎ倒していきます。
そういった彼のどんな時でも妥協しないひたむきな姿勢が人気を集めたのかもしれません。
というわけで、ぱっぱかぱーん!
ダークナイトのスクランブルエッグ参戦が決定しました!
新天地でもきっと彼の容赦ない回転は止まることはないでしょう。
続いて第二位は…
のどかな街に潜む恐怖の大王
グランドセンチピード(559票)
おそらく初めて遭遇した時は何が起きたのかも分からないまま彼の胃袋に直行した人も少なくないはず。
多くの冒険者達に草むらに対するトラウマを植え付けてきました。
しかしその一方でレジェンド級のレアアイテムを落とすという噂もあり、屈強な冒険者達が日夜彼を刈るために街を徘徊しています。
山に囲まれたアルメナンドの街が草だらけにならないのは彼らのおかげといっても過言ではないでしょう。
続いて第三位は…
300年に渡り孤独に戦ってきた影の主役
オルバンス王(375票)
アルメナンドに登場する唯一無二の勇者、ご存知オルバンス王です。
生涯現役を不老不死の体で貫いている逞しいおじいちゃんです。歳を取ってもこうありたいものですね。
このキャラクターのモチーフとなったのはかの有名なPCゲーム「DIABLO」のレオリック王なのですが、作り始めた当初はここまで出世するとは思っていませんでした。
続いて第四位は…
セクシー枠における不動の女王
サキュバス(338票)
もはや説明不要の悪魔ですね。
冒険者であれば一度は彼女の洗礼を受けてみたいのではないでしょうか。
視界に入るだけで震えあがるほどの恐ろしい敵でありながら、仲間にすると全く役に立たない所が可愛いですね。
続いて第五位は…
セクシー枠かと思いきや実は屈強な男
ナーガ(332票)
かすり傷さえも許さない、徹底的に保護してくるモンスターです。
そのひたむきさを買われてサモナー達には人気が高いようです。
あと夢を壊すようで申し訳ないんですが実は屈強な男という設定です。
30位までは以下のような結果となりました。
全体的な傾向としては、やはり強敵やセクシー枠、仲間にすると活躍するようなモンスターの人気が高い感じですね。
なかなか興味深い結果であります。
1位 ダークナイト 605票
2位 グランドセンチピード 559票
3位 オルバンス王 375票
4位 サキュバス 338票
5位 ナーガ 332票
6位 リリス 290票
7位 パズズ 226票
8位 ヘクトール 252票
9位 キュベレー 218票
10位 ラミア 217票
11位 ブルードラゴン 203票
12位 ラージメタルスライム 164票
13位 アシュエル 151票
13位 ディフェンスノード 151票
15位 ゴールデンローチ 144票
16位 ファミリア 142票
17位 レイヴン 139票
18位 ヴァンパイア 108票
19位 デスクラン 104票
20位 ステインポット 96票
21位 カマエル 93票
22位 イシュトール 79票
23位 ドラゴン 77票
24位 ナーガラージャ 76票
24位 ボマー 76票
26位 エンシャントドラゴン 71票
27位 ゴールデンゴーレム 69票
28位 ダンテ 67票
28位 ユルグシア 67票
30位 サハギン 64票
この度は沢山のご参加ありがとうございました。
私も楽しく拝見させて頂きました。
それでは皆様よいお年を!
]]>
ここらで新作の「スクランブルエッグ」とはどういうゲームなのか?
という紹介も兼ねて、ちょろっと制作状況をご報告したいと思います。
スクランブルエッグは敵味方入り乱れて戦うゴチャキャラアクションです。
この辺は過去作クリーチャーズの遺伝子を受け継いでいます。
沢山の仲間を集めて、育てて、バトルします。
下の画面は初期のものですが、だいたいの雰囲気は掴んでもらえるんじゃないでしょうか。
※画面は開発初期のものです。
仲間にしたクリーチャー達はホームで飼います。
バトルで調達した肉まんを与えると育つ。
これはエッグウィンドウ。仲間にしたクリーチャー一覧が表示される。
ドラッグ&ドロップで入れ替えも可能。ここの操作感は自信作なのでぜひ感触を味わってみて欲しい。
これはステータスウィンドウ。パラメータを割り振ったりできる。
そして主人公のリゼッタ博士。
世界征服をもくろんでいます。
各ステージにはボスも登場します。
伸びていくことで「これを減らせばいいんだな」とプレイヤーに視覚的に伝えることができる。と、とあるブログに書かれていたので早速実装してみたマン。
「来るぞ来るぞ〜w」って感じで気分も高まる。
こういう細やかな演出も積極的に散りばめていきたい。
最近になってステージの背景もこさえました。
最初フォトショで作ってたんだけどついつい描き込んでしまって世界観のイメージと合わないので、Flashで描き直しました。
背景を入れるとそれっぽい雰囲気になってきた。
こちらは昨日作ったばかりのWaveゲージ。
勘のいいゲーマーさんはこのスクショだけで察しがついたと思いますが、
このゲージは現在何Wave目でどんな敵がやって来るのかを示している。
こっちは昨日寝付けなくて深夜に改良を加えていたライフゲージ。
これもカプコン製の格ゲーの表現を参考にさせて頂いた。
以上です。
いやぁ新作ゲームを作るのはめちゃんこ楽しいです。
年賀状も無事描き終えたので、最近はもうずっと部屋に籠って朝から晩まで開発に勤しんでます。
最後に最新のスクリーンショットをパシャリ。
]]>イニシエダンジョンをVer.1.03423にアップデートしました
今回は英語版の方に残っていた日本語をちょろっと修正しました。
■Ver.1.03422→1.03423の主な変更点
・英語版でパーティーウィンドウのタイトルが「パーティー」になっていたのを「Party」に修正した。
・英語版の図鑑の盾のブロック率の表記が「ブロックりつ」になっていたのを「Block Chance」に修正した。
・英語版の練習モードでパーティー解散ボタンの表記が「へんせいを とりけす」になっていたのを「Dissolve the party」に修正した。
・英語版の100階ボスの「うで」と「あし」の表記を「Arm」と「Leg」に修正した。
・英語版のチャレンジステージでカノッサの名前が「inn Canossa」になっていたのを「Canossa」に修正した。
・英語版のタウンポータルの行先の表記が「○○へ」になっていたのを「へ」を除外した。
以上です。
不具合報告は↓↓↓へお願いします。
今回の更新はアップグレードボタンを連打するとエラーが発生する不具合を修正する為に、アップグレードウィンドウを閉じた時に一度だけサーバーへアクセスするように変更しました。
今回はそれだけです。
■Ver.1.03421→1.03422の主な変更点
・アップグレードボタンを連打するとアクセスエラーが発生することがある不具合を修正した。
以上です。
不具合報告は↓↓↓へお願いします。
]]>今朝修復しました。
こちらから遊べます
http://omaru.chu.jp/pico/index.html
読み込み時にプログレスバーが途中で止まってしまう場合は
ブラウザの一時ファイルを削除してからページを更新してください。
]]>