スクランブルエッグ 制作状況

皆さんこんにちは。

 

ここらで新作の「スクランブルエッグ」とはどういうゲームなのか?

という紹介も兼ねて、ちょろっと制作状況をご報告したいと思います。

 

スクランブルエッグは敵味方入り乱れて戦うゴチャキャラアクションです。

この辺は過去作クリーチャーズの遺伝子を受け継いでいます。

沢山の仲間を集めて、育てて、バトルします。

下の画面は初期のものですが、だいたいの雰囲気は掴んでもらえるんじゃないでしょうか。

 

※画面は開発初期のものです。

 

 

仲間にしたクリーチャー達はホームで飼います。

背景はお正月にお餅を食べながら描く予定です。

バトルで調達した肉まんを与えると育つ。

 

これはエッグウィンドウ。仲間にしたクリーチャー一覧が表示される。

ドラッグ&ドロップで入れ替えも可能。ここの操作感は自信作なのでぜひ感触を味わってみて欲しい。

 

これはステータスウィンドウ。パラメータを割り振ったりできる。

 

 

そして主人公のリゼッタ博士。

世界征服をもくろんでいます。

なんでも作っちゃう天才博士ですが、ドジっ子でよく失敗します。
ド近眼で眼鏡を外すとほぼ何も見えません。
かつては世間から有望視される逸材でしたが、対人恐怖症と人間不信をこじらせて独り無人島に移り住み、以来そこで島の動物たちと暮らしています。
眼鏡っ子おさげというキャラデザインは作者の趣味が影響しているとかいないとか。
リゼッタ博士は自らが開発したビームランチャーで戦う。

 

 

各ステージにはボスも登場します。

こちらは最近作っていたボス登場シーンの演出。
今まで手掛けてきたゲームはわりと演出部分が弱かったので、今回はプレイヤーの気分を盛り上げるような派手な演出もどんどん盛り込んでいきたいです。

 

こちらはボスのライフゲージ。
ロックマンに倣って、登場時ににゅにゅにゅ〜っと伸びていくようにしてみました。

伸びていくことで「これを減らせばいいんだな」とプレイヤーに視覚的に伝えることができる。と、とあるブログに書かれていたので早速実装してみたマン。

「来るぞ来るぞ〜w」って感じで気分も高まる。

こういう細やかな演出も積極的に散りばめていきたい。

 

最近になってステージの背景もこさえました。

最初フォトショで作ってたんだけどついつい描き込んでしまって世界観のイメージと合わないので、Flashで描き直しました。

背景を入れるとそれっぽい雰囲気になってきた。

 

こちらは昨日作ったばかりのWaveゲージ。

勘のいいゲーマーさんはこのスクショだけで察しがついたと思いますが、

スクランブルエッグではディフェンス系ゲームのように敵が波状攻撃を仕掛けてきます。

このゲージは現在何Wave目でどんな敵がやって来るのかを示している。

 

 

こっちは昨日寝付けなくて深夜に改良を加えていたライフゲージ。

静止画だとちょっと分かりづらいですが、
ダメージを食らうとまず紫のゲージがバッと減り、続いて時間差で水色のゲージがゆっくりと減っていきます。
一色よりもこうして二色で表した方がどれくらいダメージを与えたかが分かりやすいんですよね。
「殴った感」が増します。

これもカプコン製の格ゲーの表現を参考にさせて頂いた。

 

 

以上です。

いやぁ新作ゲームを作るのはめちゃんこ楽しいです。

年賀状も無事描き終えたので、最近はもうずっと部屋に籠って朝から晩まで開発に勤しんでます。

次はステージクリア時やゲームオーバー時の処理などを作っていく予定です。

最後に最新のスクリーンショットをパシャリ。


コメント
お疲れ様です。見ているだけでわくわくしてきます´ω`
ステージは1本道でしょうか?
  • PPP
  • 2017/12/24 5:42 PM
完成するのとても楽しみに待っています!!
スクランブルエッグの公開はいつごろになりそうですか?
  • こめつぶ
  • 2017/12/24 7:31 PM
>>PPPさん
ありがとです。
最初は草原ステージだけですが、その後ワールドマップ上にいろんなステージが現れて自由に選べるようになります。

>>こめつぶさん
ありがとです。
半年くらいで完成させるのを目標にしていたんですが、いろいろと欲が出てきてしまったので丸一年くらい掛かるかもしれません。
  • miya
  • 2017/12/25 4:11 AM
スクランブルエッグ、とても面白そうですね!楽しみです。
wave制という事はエンドレスモードとかも作る予定ですか?
  • くるみるく
  • 2017/12/25 6:03 PM
制作、頑張ってください!
  • もぐら
  • 2017/12/25 7:54 PM
>>くるみるくさん
ありがとです。
そうですね、上級者用にエンドレスモードも作るかもしれません。

>>もぐらさん
ほいほーい。
  • miya
  • 2017/12/26 12:38 PM
最後のスクリーンショットの下の方にあるお肉はなんですか?
  • QTKL
  • 2017/12/27 10:24 AM
>>QTKLさん
いい質問ですね。
肉は敵を倒した時に手に入って、仲間の卵を呼ぶ為に使います。
  • miya
  • 2017/12/28 5:02 PM
分かりました!!製作頑張ってください!
もう1つmiyaさんに質問なのですが、通信対戦などは実装予定ですか?通信対戦などやってみたいです!!
  • こめつぶ
  • 2017/12/28 6:24 PM
>>こめつぶさん
対人戦のようなオンライン要素は無いです。
一人でまったり楽しむゆるい感じの育成ゲームを目指してます。
  • miya
  • 2017/12/29 6:51 PM
スクランブルエッグってフラッシュゲームですか?だとしたら早めにやりたい
  • kamenote
  • 2018/02/07 11:04 PM
>>komenoteさん
分かります、フラッシュなら今すぐにでもやりたい
  • kakaka
  • 2018/02/25 1:29 PM
>>kamenoteさん,kakakaさん
スクランブルエッグはUnityで作ってます。
特別なプラグインとかインストールしてなくてもブラウザで遊べるようになります。
  • miya
  • 2018/02/25 5:11 PM
おおクリーチャーズだ♪
ヘミングはよはよー^0^
  • ばびん
  • 2018/05/17 10:35 PM
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