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次回作はスクランブルエッグ

皆さんこんにちは。

今月はイニシエの英語化と並行して

UnityやC#の入門書を買って勉強してました。

 

好きなことの勉強は本当に楽しいですね。

学校の勉強は死ぬほど嫌いでしたけどね。

久しぶりに脳みそが活き活きと働いてるのを感じました。

 

そんなこんなで一通り開発の流れを把握できたところで

とりあえず試しに一本習作を作ってみることに。

ぷちわらの冒険とクリーチャーズで迷った末に

手っ取り早く作り切れそうなクリーチャーズにしました。

 

どちらも大昔に旧サイトで公開していたゲームなので

知らない人も多いかと思いますゆえ、

少し脱線しますが簡単に説明したいと思います。

 

まず、ぷちわらの冒険っていうのはぷちわらという小さな棒人間が

いろんな仕掛けを使ってゴールを目指すという

十代の頃に作っていたアクションパズルゲームであります。未完です。

このゲームの仕掛けなんかをUnityの物理エンジンと組み合わせると

なんか面白い物が生まれそうな予感がします。

ただ作るとなるとやっぱガッツリ時間が掛かりそうなので

今回は見送りました。

しかしリメイクの可能性は大。うん十年越しに完成なるか!?

 

クリーチャーズっていうのはいろんな種類の

小さな生き物(クリーチャー)達が敵味方入り乱れて戦う

アリーナ型のごちゃキャラアクションゲームです。

当時は透過色すら使えなかったり、

処理負荷やらなんやらかなり制限が厳しかったんですが

Unityならあの頃出来なかった事をやりたい放題出来そうです。

 

せっかくなのでただの移植ではなく世界観を引き継ぎつつも

新たなゲームシステムで作り直すことにして、

タイトル名は開発を中断していたオンラインTDの

スクランブルエッグをそのまま流用することにしました。

クリーチャーズはハイスコアを目指して延々戦い続けるという

かなりストイックなゲームだったんですが

新版は寝そべってても遊べるようなカジュアルな代物になりそうです。

 

こうしてUnity製ゲーム第一弾、

「スクランブルエッグ」の制作が始まりました。

以下ダイジェストでお送りします。

 

まずはゲームの根幹部分のバトルシーンを作ってみることに。

Unityだと大画面に大量のキャラを出してもサックサク動いてくれる。

 

パカッ!と卵が割れてクリーチャーが孵るシーン。

これ作るだけで半日費やした。

 

こちらは牧場(ホーム画面)のシーン。

仲間のクリーチャー達はここで育てます。

画面は選択中のクリーチャーをサブカメラで追跡して小窓に表示するようにしてみたの図。

こういうの1つ組み込むだけでも、どうやればいいのかいちいちネットで調べ回ってるのでものっそ時間が掛かるんだけど、Unityはユーザー数が多いおかげか探したら誰かしらが高確率で答えを用意してくれてるのが凄い。

 

仲間のクリーチャー一覧。

戦闘に持っていくクリーチャーを選んだり、並び替えたり出来る。

現在このウィンドウを制作中。

 

ちなみに画面内の画像は全て仮設定のものです。

普段は見た目から作っていくんですが、

Unityだとレイアウトの設計や画像の差し替えが楽なので

先にUIを作ってしまおうという作戦です。

 

まずはブラウザゲームとPCゲームソフトとしてリリース予定ですが

一応スマホも視野に入れてます。

Unityの勉強の為の習作という位置付けではありますが

作るからには本腰入れてとびっきり面白くしたろうと思います。

| miya | スクランブルエッグ | 14:35 | comments(12)
一コメ!そしてとても面白そう!
質問したところブラウザゲームもあると来た!
絶対やる!、ログインボーナスあるかなーとか思っちゃったり?したり?|・`ω・)チラッ
頑張ってください〜!
| fox | 2017/08/26 3:31 PM |

育てたいなぁ、ムカデ。
| Jumpy | 2017/08/27 4:12 AM |

サーペントとかダークナイトとか
さ、サキュバスも育てられる…?
| 日向夏 | 2017/08/27 9:15 AM |

大事に育てたサキュバスは
なんでもいうことを聞いてくれます
| たかし | 2017/08/28 1:13 PM |

僕は今でもぷちわら完成を待ってるよ(笑)
| おじさん | 2017/09/03 1:20 PM |

完成が楽しみ・・・・いつごろできそうですか?
| しおこしょう | 2017/09/09 4:22 PM |

おまるー、英語版の90階な
the wreck of King Orvance
| すくらんぶるたまご | 2017/09/15 8:54 AM |

イニシエダンジョンのモンスターも出てきたら楽しいかも…
| tennseikun | 2017/09/18 8:05 PM |

オルバンスがおるすばん…
プププ!
| イニーン | 2017/09/18 8:29 PM |

>>foxさん
ほいほーい。
ありがとです。

>>Jumpyさん
ムカデは作るのめんどくさそう。

>>日向夏さん
ん〜む。

>>たかしくん
そうさのう。

>>おじさん
Unityと相性良さそうなのでスクランブルエッグが完成したら着手するかも。

>>しおこしょうさん
半年くらいを目標にしてます。

>>すくらんぶるたまごさん
あぁ、そこまだ日本語のままだったのね。
次回変更しておきます。

>>tennseikunさん
イニシエのキャラ使いたいって人が結構いるようなので
人気投票でもして選びましょうか。

>>イニーンさん
うむ。
| miya | 2017/09/19 9:58 AM |

モンスター人気投票のダークナイト率
| 名無し | 2017/10/01 7:53 PM |

神ゲー確定
| とあるイニシエのドラゴンキラー | 2017/10/07 10:45 AM |







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