moratorium

<< イニシエダンジョン Ver.1.03323 | main | 次回作はスクランブルエッグ >>
今後の活動について

こんにちは。

今日は久しぶりに普通の日記を書きます。

 

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

Adobe社からFlashPlayerを2020年に終了するという発表がありました。

これによりブラウザ上でFlashゲームを動かすことが出来なくなります。

イニシエダンジョンやピコシューも動かなくなります。

 

私はFlashのプログラミング言語のActionScript3が甚く気に入っていて、

周りが「Flashはオワコン」と騒いでるのを後目にずっとFlashで開発を続けてきました。

なんなら自分がFlashを盛り上げてやろうとさえ思っていました。

それくらいFlashはゲームが作りやすかったのです。

が、それもここまでのようです。

 

さて、開発環境を乗り換えるのは確定としても、

問題は既存のゲームをどうするか?

Flash後継のAnimateCCはHtml5の出力が可能なので

そっちへ移植することも考えてみたんですが、

残念ながらActionScript3のコードは変換してくれませんでした。

Googleのswiffyの方があんたらよりずっと頑張ってたよ…。

(参考:GoogleがSwiffyやめるってよ

手作業で置き換えるにしてもろくな資料が用意されておらず、

もはや別の環境で1から作り直した方がまだ早い!という結論に至りました。

ある意味、ここまで清々しいくらいにやる気のなさを見せつけられたおかげでスッパリと踏ん切りがつけられてよかったかも。

 

おっと、そうこうしてるうちに注文しておいたUnityとC#の本が届きました。

というわけで今日からUnityのお勉強を始めます。

 

イニシエダンジョン及び英語版については

引き続き開発を進めていきますが、3年後のFlashPlayerが死ぬときに終了する予定です。

(しかし悲観することはありません。逆に言えばあと3年はサービスを続けます。イニシエの正式サービスが始まって2年が経過していることを考えるとまだ倍以上の時間が残っています)

移植については未定ですが、Unityでリメイクするか続編を作る可能性はあります。

Unityならスマホアプリへの移植が楽そうなのでどうせならスマホ版の公開も視野に入れておきたいところです。

 

個人的には早く新しいゲームが作りたいですね!

OMARUとかね!スクランブルエッグもいいね!

| miya | 日記 | 11:45 | comments(20)
つまり、現在のプレイヤーのセーブデータはあと3年で使い物にならなくなる、ということでしょうか
| ampm | 2017/07/30 11:53 AM |

>>ampmさん
リメイク版を続きからやりたいですか?
全部消しちまいましょうや。
それが潔くて良い。
| miya | 2017/07/30 12:29 PM |

スクランブルエッグが楽しみです!
OMARUについてはブログの記事がありませんがどのようなゲームでしょう?
| 日向夏 | 2017/07/30 12:39 PM |

Flushゲームはmiyaさんのものを含め好きだったのでとても残念です…ピンからキリまであるなかからイニシエダンジョンのような良ゲーを探すのが楽しかったんですがね。
スクランブルエッグ楽しみにしてます。これからも頑張ってくださいといえる立場にはないですが、これからもよろしくお願いします。
| tom | 2017/07/30 1:02 PM |

アドベとかいう会社のアホどもは何を考えてるんでしょうね
フラッシュでがんばって技をみがいてきた人たちに死ねと言ってるのと同じことですよ
アドベ役員どもの頭をアイスクラッシャーでたたきつぶしてやりたいです
アーマーゲームとかコングリゲートも全部ダメになってしまうのでしょうか?あの人たちが蓄積してきたゲーム資産もムダになってしまう
イニシエは面白いのでスチームとかで売れる形にしたら売れるのではないでしょうか(適当
| まったく | 2017/07/30 1:27 PM |

ファ!?、マジです?データキエンノ?デェタガァ!お気に入りキャラが........装備はいいからとりあえずキャラの見た目だけでも保存できるようニィ.......
| fox | 2017/07/30 4:19 PM |

今のデターが消えるのは悔しい(;_;)
けど今後も頑張ってください!
| asayama | 2017/07/30 9:54 PM |

データが消えるのは嫌なので今使っているアカウントのデータを
ダウンロード出来るようにして欲しいです。
データが消えるなんてかなり心にダメージが…
| N | 2017/07/31 12:27 PM |

スクランブルエッグは将来神ゲームになるからね、自分たちなら10年くらい余裕で待ってやりますよ!
| ホバー移動しながら昼寝 | 2017/07/31 6:54 PM |

もういっそ、みんなでフラッシュのプレイヤー作りたいねこれは

俺は学生だからきついけど、少なくとも、オンライン要素なくしてDLできるように頼みます。
| Y」 | 2017/07/31 8:03 PM |

次のゲームではID取得にメールかTwitterなどの必要にしてID忘れた時の救済お願いします!w 今までの方法だとネカフェか別回線とかで忘れたPWを試してメモ書きしてこないと自宅からじゃあくせすきんしが怖すぎます。
| 匿名希望 | 2017/08/01 9:12 PM |

サービス終了で異世界転移か・・・
| GG | 2017/08/02 6:01 PM |

あと3年ですか・・・とても寂しいですね・・・
個人的な要望ですが、新しくオンライン対戦系のゲーム作ってほしいです!!

| ちょーみりょー | 2017/08/02 7:23 PM |

終わっちゃうのやだー!
カラドとイージスを1つもゲットできないままイニシエ生活終わりそう
| 水不足 | 2017/08/04 7:12 AM |

>> | まったく | 2017/07/30 1:27 PM | さん

アドビも好きでフラッシュを止めるわけではないのです

アップルのジョブスに愛想をつかされ、フラッシュにもセキュリティ上の問題があるとされ主だったブラウザ(グーグルクローム, インターネットエクスプローラー、エッジ、ファイアフォックスなど)にも見捨てられ、HTMLの新規格HTML5でとどめを刺されました(オワコン化)。
アドビも泣く泣くフラッシュを捨てざるを得ませんでした。


>> 作者さん

C#での制作頑張ってください。
イニシエダンジョンは初期のころから遊んでいましたが僕がIT業界に就職するきっかけの一つになった作品でした。
作者さんの足元にも及びませんが僕もC#やtypescriptでゲーム作りに挑戦しています。
Unityでの作品とても楽しみです。超応援しています!
| SI屋 | 2017/08/05 2:06 AM |

お疲れ様です。
私は作り手さんの側に共感しますので、
データへの未練はなくゲームを提供して下さった作者様への感謝が強いです。
イニシエがいずれ終わってしまうことは少し寂しくもありますが、
作者様次第ではもっと面白いゲームが作れるかも分かりませんし、
そういった暁には再び賑わうこともあるでしょうし、
私自身はあまり重い期待をされても困る性分なのでこれ以上強くは言えませんが、
ただ応援と感謝の気持ちを伝えたくコメントをさせて頂きました。
| 虚空 | 2017/08/06 5:26 PM |

いざぎよくって言われてもな…
要するに「別に消していいじゃん」って事でしょ?
データを消すなら消すで、
せめてキャラの外見くらいは引き継がせてくださいよ…

とりあえず「リメイク版を続きからやりたいですか?」
なんて聞かれたら、迷わず「はい」って答える。
| Raine | 2017/08/17 5:03 PM |

買った本の題名を教えてください
| あ | 2017/08/25 5:01 PM |

>>日向夏さん
OMARUは旧サイトで公開していたFlashゲームで、
丸っこい微生物が他の生き物を食べたり食べられたりしながら
弱肉強食の世界を生き抜くオンラインゲームです。

>>tomさん
私も好きなゲームが沢山あったので残念です。
制作の合間にポチポチやるのが好きだったんですよね。

>>まったくさん
ブラウザゲームは恐らくはHtml5やUnityWebGLへとシフトしていくでしょうが、Kongregateは少し前から新作が激減してますね。
がっつり稼いで生活の糧にしたろうっていうようなガチなクオリティのゲームを作っていたデベロッパー達は大打撃でしょうね。

>>foxさん
なりまてん。

>>asayamaさん
ありがとうございます。

>>Nさん
できまてん。

>>ホバー移動しながら昼寝さん
スクランブルエッグはカジュアルなゲームになりそうです。

>>Y」さん
いやいや、オンライン要素こそがブラウザゲームの醍醐味なんじゃないか。

>>匿名希望さん
ゲームに限らずパスワードはちゃんとメモしておきましょうね。

>>GGさん
いってらっさい。

>>ちょーみりょーさん
オンライン対戦系なら今はあれですよ、
イカがペンキまみれになるやつ。あれが面白いそうですよ。

>>水不足さん
イニシエよりも水不足の方が心配です。

>>SI屋さん
どちらかといえばAdobeは率先してFlashPlayerの廃止に向けて動いていて、
扱うのがもう面倒臭くなったから切り捨てたという印象です。

UnityはUnityWebPlayerがブラウザで全廃止になった時には
C#を一旦C++に変換して更にそれをJavascriptに変換するという
独自の技術を開発してWebGLに対応させたりしてるんですが
Adobeにはそういった気概が全く感じられないんですよね。

お、SI屋さんも何かゲームを作られてるんですね。
私もまだまだひよっこですよ。
これから一本ゲームを完成させられるようお互い頑張りましょう。

>>虚空さん
ありがとうございます。
三年後には面白いゲームで溢れ返ってると思うので
期待してくれていいです。

>>Raineさん
いえいえ、そんなことは言ってませんよ。
正しくは「ぴぃぴぃ喚くな、もう諦めろ。」です。

>>あさん
「UnityではじめるC# 基礎編」と
「Unity5 3D/2Dゲーム開発 実践入門」
です。
| miya | 2017/08/26 2:10 PM |

ツイッターで見たところによると
フラッシュをhtml5に自動変換するツール?があるそうです
イニシエのコードは複雑すぎるのでそんなツールは役に立たん!
とお怒りになるかもしえませんが、もし可能なら
イニシエが永久存続する手段になりえるのではないかと思い、
カキコさせてもらいました
| 長嶋しげお | 2017/09/05 6:43 PM |







※"http"は禁止ワードに設定されています。
 URLを貼り付けるときは頭のhを取り除くなどして回避してください。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ