今後の活動について

こんにちは。

今日は久しぶりに普通の日記を書きます。

 

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

Adobe社からFlashPlayerを2020年に終了するという発表がありました。

これによりブラウザ上でFlashゲームを動かすことが出来なくなります。

イニシエダンジョンやピコシューも動かなくなります。

 

私はFlashのプログラミング言語のActionScript3が甚く気に入っていて、

周りが「Flashはオワコン」と騒いでるのを後目にずっとFlashで開発を続けてきました。

なんなら自分がFlashを盛り上げてやろうとさえ思っていました。

それくらいFlashはゲームが作りやすかったのです。

が、それもここまでのようです。

 

さて、開発環境を乗り換えるのは確定としても、

問題は既存のゲームをどうするか?

Flash後継のAnimateCCはHtml5の出力が可能なので

そっちへ移植することも考えてみたんですが、

残念ながらActionScript3のコードは変換してくれませんでした。

Googleのswiffyの方があんたらよりずっと頑張ってたよ…。

(参考:GoogleがSwiffyやめるってよ

手作業で置き換えるにしてもろくな資料が用意されておらず、

もはや別の環境で1から作り直した方がまだ早い!という結論に至りました。

ある意味、ここまで清々しいくらいにやる気のなさを見せつけられたおかげでスッパリと踏ん切りがつけられてよかったかも。

 

おっと、そうこうしてるうちに注文しておいたUnityとC#の本が届きました。

というわけで今日からUnityのお勉強を始めます。

 

イニシエダンジョン及び英語版については

引き続き開発を進めていきますが、3年後のFlashPlayerが死ぬときに終了する予定です。

(しかし悲観することはありません。逆に言えばあと3年はサービスを続けます。イニシエの正式サービスが始まって2年が経過していることを考えるとまだ倍以上の時間が残っています)

移植については未定ですが、Unityでリメイクするか続編を作る可能性はあります。

Unityならスマホアプリへの移植が楽そうなのでどうせならスマホ版の公開も視野に入れておきたいところです。

 

個人的には早く新しいゲームが作りたいですね!

OMARUとかね!スクランブルエッグもいいね!


関連する記事
コメント
つまり、現在のプレイヤーのセーブデータはあと3年で使い物にならなくなる、ということでしょうか
  • ampm
  • 2017/07/30 11:53 AM
>>ampmさん
リメイク版を続きからやりたいですか?
全部消しちまいましょうや。
それが潔くて良い。
  • miya
  • 2017/07/30 12:29 PM
スクランブルエッグが楽しみです!
OMARUについてはブログの記事がありませんがどのようなゲームでしょう?
  • 日向夏
  • 2017/07/30 12:39 PM
Flushゲームはmiyaさんのものを含め好きだったのでとても残念です…ピンからキリまであるなかからイニシエダンジョンのような良ゲーを探すのが楽しかったんですがね。
スクランブルエッグ楽しみにしてます。これからも頑張ってくださいといえる立場にはないですが、これからもよろしくお願いします。
  • tom
  • 2017/07/30 1:02 PM
アドベとかいう会社のアホどもは何を考えてるんでしょうね
フラッシュでがんばって技をみがいてきた人たちに死ねと言ってるのと同じことですよ
アドベ役員どもの頭をアイスクラッシャーでたたきつぶしてやりたいです
アーマーゲームとかコングリゲートも全部ダメになってしまうのでしょうか?あの人たちが蓄積してきたゲーム資産もムダになってしまう
イニシエは面白いのでスチームとかで売れる形にしたら売れるのではないでしょうか(適当
  • まったく
  • 2017/07/30 1:27 PM
ファ!?、マジです?データキエンノ?デェタガァ!お気に入りキャラが........装備はいいからとりあえずキャラの見た目だけでも保存できるようニィ.......
  • fox
  • 2017/07/30 4:19 PM
今のデターが消えるのは悔しい(;_;)
けど今後も頑張ってください!
  • asayama
  • 2017/07/30 9:54 PM
データが消えるのは嫌なので今使っているアカウントのデータを
ダウンロード出来るようにして欲しいです。
データが消えるなんてかなり心にダメージが…
  • N
  • 2017/07/31 12:27 PM
スクランブルエッグは将来神ゲームになるからね、自分たちなら10年くらい余裕で待ってやりますよ!
  • ホバー移動しながら昼寝
  • 2017/07/31 6:54 PM
もういっそ、みんなでフラッシュのプレイヤー作りたいねこれは

俺は学生だからきついけど、少なくとも、オンライン要素なくしてDLできるように頼みます。
  • Y」
  • 2017/07/31 8:03 PM
次のゲームではID取得にメールかTwitterなどの必要にしてID忘れた時の救済お願いします!w 今までの方法だとネカフェか別回線とかで忘れたPWを試してメモ書きしてこないと自宅からじゃあくせすきんしが怖すぎます。
  • 匿名希望
  • 2017/08/01 9:12 PM
サービス終了で異世界転移か・・・
  • GG
  • 2017/08/02 6:01 PM
あと3年ですか・・・とても寂しいですね・・・
個人的な要望ですが、新しくオンライン対戦系のゲーム作ってほしいです!!

  • ちょーみりょー
  • 2017/08/02 7:23 PM
終わっちゃうのやだー!
カラドとイージスを1つもゲットできないままイニシエ生活終わりそう
  • 水不足
  • 2017/08/04 7:12 AM
>> | まったく | 2017/07/30 1:27 PM | さん

アドビも好きでフラッシュを止めるわけではないのです

アップルのジョブスに愛想をつかされ、フラッシュにもセキュリティ上の問題があるとされ主だったブラウザ(グーグルクローム, インターネットエクスプローラー、エッジ、ファイアフォックスなど)にも見捨てられ、HTMLの新規格HTML5でとどめを刺されました(オワコン化)。
アドビも泣く泣くフラッシュを捨てざるを得ませんでした。


>> 作者さん

C#での制作頑張ってください。
イニシエダンジョンは初期のころから遊んでいましたが僕がIT業界に就職するきっかけの一つになった作品でした。
作者さんの足元にも及びませんが僕もC#やtypescriptでゲーム作りに挑戦しています。
Unityでの作品とても楽しみです。超応援しています!
  • SI屋
  • 2017/08/05 2:06 AM
お疲れ様です。
私は作り手さんの側に共感しますので、
データへの未練はなくゲームを提供して下さった作者様への感謝が強いです。
イニシエがいずれ終わってしまうことは少し寂しくもありますが、
作者様次第ではもっと面白いゲームが作れるかも分かりませんし、
そういった暁には再び賑わうこともあるでしょうし、
私自身はあまり重い期待をされても困る性分なのでこれ以上強くは言えませんが、
ただ応援と感謝の気持ちを伝えたくコメントをさせて頂きました。
  • 虚空
  • 2017/08/06 5:26 PM
いざぎよくって言われてもな…
要するに「別に消していいじゃん」って事でしょ?
データを消すなら消すで、
せめてキャラの外見くらいは引き継がせてくださいよ…

とりあえず「リメイク版を続きからやりたいですか?」
なんて聞かれたら、迷わず「はい」って答える。
  • Raine
  • 2017/08/17 5:03 PM
買った本の題名を教えてください
  • 2017/08/25 5:01 PM
>>日向夏さん
OMARUは旧サイトで公開していたFlashゲームで、
丸っこい微生物が他の生き物を食べたり食べられたりしながら
弱肉強食の世界を生き抜くオンラインゲームです。

>>tomさん
私も好きなゲームが沢山あったので残念です。
制作の合間にポチポチやるのが好きだったんですよね。

>>まったくさん
ブラウザゲームは恐らくはHtml5やUnityWebGLへとシフトしていくでしょうが、Kongregateは少し前から新作が激減してますね。
がっつり稼いで生活の糧にしたろうっていうようなガチなクオリティのゲームを作っていたデベロッパー達は大打撃でしょうね。

>>foxさん
なりまてん。

>>asayamaさん
ありがとうございます。

>>Nさん
できまてん。

>>ホバー移動しながら昼寝さん
スクランブルエッグはカジュアルなゲームになりそうです。

>>Y」さん
いやいや、オンライン要素こそがブラウザゲームの醍醐味なんじゃないか。

>>匿名希望さん
ゲームに限らずパスワードはちゃんとメモしておきましょうね。

>>GGさん
いってらっさい。

>>ちょーみりょーさん
オンライン対戦系なら今はあれですよ、
イカがペンキまみれになるやつ。あれが面白いそうですよ。

>>水不足さん
イニシエよりも水不足の方が心配です。

>>SI屋さん
どちらかといえばAdobeは率先してFlashPlayerの廃止に向けて動いていて、
扱うのがもう面倒臭くなったから切り捨てたという印象です。

UnityはUnityWebPlayerがブラウザで全廃止になった時には
C#を一旦C++に変換して更にそれをJavascriptに変換するという
独自の技術を開発してWebGLに対応させたりしてるんですが
Adobeにはそういった気概が全く感じられないんですよね。

お、SI屋さんも何かゲームを作られてるんですね。
私もまだまだひよっこですよ。
これから一本ゲームを完成させられるようお互い頑張りましょう。

>>虚空さん
ありがとうございます。
三年後には面白いゲームで溢れ返ってると思うので
期待してくれていいです。

>>Raineさん
いえいえ、そんなことは言ってませんよ。
正しくは「ぴぃぴぃ喚くな、もう諦めろ。」です。

>>あさん
「UnityではじめるC# 基礎編」と
「Unity5 3D/2Dゲーム開発 実践入門」
です。
  • miya
  • 2017/08/26 2:10 PM
ツイッターで見たところによると
フラッシュをhtml5に自動変換するツール?があるそうです
イニシエのコードは複雑すぎるのでそんなツールは役に立たん!
とお怒りになるかもしえませんが、もし可能なら
イニシエが永久存続する手段になりえるのではないかと思い、
カキコさせてもらいました
  • 長嶋しげお
  • 2017/09/05 6:43 PM
ふらっす が 廃止とは・・・。
夢があるソフトだったのにね。><
あ、おひさしぃ。( ´艸`)
  • hana
  • 2017/12/07 2:56 PM
>>長嶋しげおさん
swf2jsかな?
以前試してみたんですが、その時は残念ながら動きませんでした。
現在も開発を続けていらっしゃるようなのでやんわりと期待しています。


>>hanaさん
hanaさん!お懐かしいw
Flashではいろいろ遊びましたねぇ。
hanaさんちのサイトでいろんな図形やら何やらがグリグリ動いてるのを見て「ブラウザ上でこんなことが出来るのか!」と感動したもんです。
って、今何してるんですかー?
  • miya
  • 2017/12/07 3:22 PM
フラッシュが死んだらのイニシエダンジョンデータ欲しい
イニシエ終わるなんて死にたい(´;ω;`)
そしてバー燃やしたら一瞬でバーの店主に大剣で殺されたのがトラウマ(´;ω;`)
そしてパズズほしい^^
  • ナス
  • 2018/10/03 7:07 PM
イニシエダンジョン、すごくいいゲームですよね。
初めてプレイした時は感動したものです、ブラウザゲーでここまでやり込める物に出会ったのは初めてでした。あと2年、悔いないよう沢山遊ばせて頂きます。スマホに移行したり新しいゲームを作ったりこの先の事も気になりますが、どんな形となってもファンの1人として応援したいと思います。
  • もち
  • 2018/11/02 12:41 PM
イニダン無くなるのは悲しいけど、
次作がんばってください!楽しみです。
あと、「ぷちわらの冒険」楽しかったです。
はまりました。w
  • 城崩し
  • 2018/12/14 5:41 PM
2015年の夏、(受験期真っ只中だったのに)ちょうど正式版発足の頃、発見してからやり続けて何度も初期化を繰り返していましたが、先日ようやくラスボスを撃破することができました。
今の今まで知らなかった!イニシエダンジョンも終わってしまうのですね…
PCへのダウンロードすら不要なのに密度が凄くて、Webゲームってこんなことまでできるのか!と感激した覚えがあります。寂しいものはありますが、今後も応援しています!
  • さも
  • 2019/01/30 9:19 AM
作者目線から「リメイクや移植は諦めてくれ」というのはわかる(開発環境自体が終了してしまうのはどうにもならないので)が、「続きからやりたいと思うか?」や、「そのほうが潔くて良い」等はあくまでプレイヤー側の目線であって、作者である貴方が言っていいことではない。
皆これからもずっとこのゲームをやりたいからこそここで嘆いているのだから、その気持ちに対して決めつけるような発言はしないでほしい。
潔くというなら立つ鳥跡を濁さず。何も言わずだんまり決め込んで時が来たらさようならのほうがよっぽどマシ。
  • とおりすがり
  • 2019/04/03 6:38 PM
データの引継ぎとかが無くても
普通にイニシエダンジョンの続編みたいな良作を作ってもらえれば
それで満足ですよ。
  • 良ゲー求む
  • 2019/05/10 2:48 PM
フラッシュからHTML5とかに変更するのって言語を1から学びなおすぐらい大変なことなんですよね

モチベが持てるかどうかですね


  •  
  • 2019/05/12 8:07 PM
やっぱり無くなってしまうのですか...悲しいですが、終了までにユニーク全部集めます 頑張って(
  • こうちゃ
  • 2019/06/08 8:04 AM
ぷちわらの冒険をプレイさせていただいてファンになりました。 本当に面白くて、ぜひ新しい面をプレイできるのであれば喜んで購入したいです!
  • まい
  • 2019/09/06 3:51 PM
このゲーム定期的にめちゃくちゃやりたい欲出てくるから残っててほしいなあ
  • tes
  • 2019/09/07 5:49 PM
イニシエうまれかわったらまた冒険します
たのしみにしています
  • KENTAX
  • 2019/10/15 10:49 AM
もう一年以上作者の近況やコメントがありませんが
未だにオンラインゲームにハマってるのでしょうか・・・?
  • スパルタ兵
  • 2019/11/11 8:56 AM
お疲れ様でした
イニシエがスマホアプリなどで復興してくれたら嬉しいな〜と思っていましたがとりあえずお疲れ様でした〜今後もがんばって下さい(`・ω・´)
  • ZUMA F
  • 2019/11/16 8:32 PM
そうなんですね…楽しかったのに
せっかく全クリして図鑑のモンスターも武器も埋めたのに…残念です。次の作品きたいしてます。応援してます。イニシエよさよなら...
  • mazikayo
  • 2020/04/28 12:50 PM
消すぐらいなら学生向けにオープンソース希望
  • nanashi
  • 2020/11/10 4:11 PM
フラッシュ消えるのはイニダンの開発者が決めたことじゃないしここで言っても仕方くね
  • aratatatata
  • 2020/11/18 6:01 PM
イニシエダンジョンもう終わってしまう。
まだまだまだまだやりこみたかったな。
  • めだか
  • 2020/12/10 12:14 AM
久々にやりたくなって戻ってきたらflash終了という現実があった...。ブラウザゲーでここまでやりこめたものはないので作者さんの続編というか次の作品を期待してます!私もC++を勉強し始めたばかりなので大変さを知る身としても応援してます!頑張ってください!
  • esel
  • 2020/12/27 1:24 PM
終わったら私は諦める予定(クリアならずにします。)です。
実は一回預かり場所の金を預ける時なぜか0のまま動かない謎のバグが、発生しました。
いったん中止したら持っていた金の表示が、出たのでこのバグはなんだったのか今も不思議に思っています。
  • あい
  • 2020/12/30 1:51 PM
消えちゃうならパッケージングして販売してほしいわ
  • せらら
  • 2020/12/31 12:13 AM
こんばんは。
最後の日ということでイニシエダンジョン、
遊ばせてもらいました。ありがとうございました。
ピコシューは自力でクリア出来てないまま年越し迎えます・・・あれはあれでやり込みあって良かったです
  • jinkazakami
  • 2020/12/31 11:35 PM
ありがとう!僕の大好きなゲーム...
  • ノコノコ
  • 2021/01/01 12:19 AM
最高に楽しかった…。ありがとうございました。
これからもずっと応援しています。
  • マデリスを倒せなかった人
  • 2021/01/03 3:39 AM
まじで最高でした。
ありがとう
  • JOhn1990
  • 2021/01/05 2:44 PM
本当に最高だった。ありがとう。
C#の勉強頑張って下さい!何年でも待ってます!
  • mode
  • 2021/01/30 12:04 PM
ゲームの面白さの本質を捉えた、誠に優れたゲームでした。
個人でかつFLASHプレーヤーで神ゲーが作れることを示した見事な作品でした。

ActionScript3とFLASHでここまでのものが作れるなんてすごいの一言、脱帽です。

Unityやc#でとのことですが、昨今フロントもバックもnodejsによるjavascriptが大変発展しており、貴方様でしたらAS3の親戚と言えるjavascript一本でなんだって作れると思いますし、そちらの方が素早くしっくり習得できるのではないかと存じます。(更に言えばtypescriptの方がよりしっくりくるかも。nodejsで普通に使えますし)

描画はパフォーマンスの高いcreatejs、サーバー側はredisとexpressやfastify等、nodejs、webpackを用いたjavascriptフレームワークの集合体でFLASHプレーヤー以上物も比較的容易に作れる時代になりました。

そしてPWAにすればスマホアプリ風にも。
ブラウザが動けばどこでも大体同じように動きますし、なにより習得から制作までのコストが段違いかと存じます。

貴方様ほどの実力とセンス、そしてAS3の知識があればこちらの方が断然速くスゴイ作品が作れるのではないかと拙案した次第です。

素晴らしいゲームと感動を提供して頂き、誠にありがとうございました。
  • ゲーム好き
  • 2021/02/02 11:46 PM
定期的にイニシエダンジョンがやりたくなる発作に襲われている俺はもう駄目だ・・・・・グハッ


冗談はさておき
new grounds と言うコミュニティで投稿されたフラッシュ作品がそのコミュニティ独自(?)の「new grounds player」なるもので正常に動作しているのを確認しました
イニシエダンジョン英語版ならnew groundsで動かせる・・・かも?
日本語版でもnew grounds playerをうまく利用できれば動くんじゃないだろうかと思ってここに書き込んだ所存

どうにか復活できると嬉しいです
  • イニダンエンジョイ勢
  • 2021/09/11 4:56 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:295 最後に更新した日:2023/04/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM