Ver.1.03 変更内容一覧

イニシエダンジョン Ver.1.03では様々な点が変更されています。

テストプレイに際して参考にして下さい。

 

■Ver.1.0226→1.03の主な変更点

・図鑑を実装した。

 ※モンスターは一度倒した場合に登録されます。

  既存のデータに対しては一度しか遭遇しないボスなどに限り、自動的に登録されます。

  ゲームクリア後に行けなくなるエリアのモンスターについてはレスキューでそのエリアに行って倒すことで登録出来ます。

 ※アイテムは一度拾った場合に登録されます。

  既存のデータに対しては自動的に登録はされません。倉庫やバッグ内のアイテムは拾い直して登録して下さい。

・練習モード・エンディング視聴モード・チャレンジモードを実装した。(チャレンジモードは不老不死の水取得後にアンロック)

・イベントを3つ追加した(うち2つはクエスト)

・NPCを追加した。

・NPCの所有アイテムを一部変更した。

・ユニークアイテムを3つ、ノーマルアイテムを2つ追加した。

・既存の「クレイモア」は「グレートソード」に変更されます。

・新技「ハイスラッシュ」「ブレードゲイル」「ライフガード」「ホイールウェポン」「フローズンオーブ」を追加した。

・いくつかの技のMPコストとチャージ時間を変更した。

・レアモンスターの契約書に特定のプレミアムを付加した。

・「ブースト」の技は物理ダメージ100%UPから物理+魔法ダメージを使用者の攻撃力依存でUPするように変更した。

・敵の反射効果はリフレクト及び盾に付いた反射効果で相殺するようにした。状態異常耐性では防げなくなります。

・敵の反射効果でダメージを受けた場合、HPは半分以下には下がらないように変更した。

・リフレクト効果は30%の確率でダメージを反射するようになり、その際ダメージを受けないようにした。

 盾に付いた反射効果はこれまで通り100%の確率で反射し、ダメージも受けます。

・アバターの髪型と帽子を追加した。

・ダンジョンの地形の生成方法を一部変更した。

・ダンジョンの地形生成時にバリエーションが本来の1/4になっていた不具合を修正した。

・毒は耐性101%以上ではなく、耐性201%以上から回復するようにした。

・ブランド系の技を持つ武器に数UPのプレミアムが付くようにした。

・当たり判定を改善し、後発で出現した敵に対して弾が素通りする不具合を修正した。

・ライフ・マナポーションの上位版を作った。これに伴いポーション類の名称は「スモールライフポーション」「ライフポーション」「ラージライフポーション」「スモールマナポーション」「マナポーション」「ラージマナポーション」に変更されます。

・ライフ・マナポーション類の回復量を引き上げた。

・巻物やアクセサリー類のドロップ率を変更した。

・いくつかのモンスターのカテゴリーを変更した。

・凍らせた水は火炎属性の攻撃が当たっても解けないようにした。

・致死量の半分以上の冷気ダメージを受けると「凍結」するようにした。

・火炎ダメージを受けると1/10の確率で「炎上」するようにした。炎上すると一定間隔でダメージを受け続けます。炎上効果は状態異常耐性では防げません。水の中に飛び込むと消えます。

・アンデッド系の一部の死亡エフェクトを変更した。

・スライム系の死亡エフェクトを変更した。

・障害物を殴るとMPが回復するようにした。

・スクロールバーの挙動を改善した。

・地底湖において氷の中にアイテムを埋め込んだ。

・王冠を使った際には衣装はそのままにし、頭の部分だけ王冠に変わるようにした。

・最初にパーティーを組んだ後は一人になってもパーティーアイコンを表示するようにした。

・アップグレードのHP・MP上昇効果はプレミアムの%上昇効果で増幅されるようにした。

・エリクサーを仲間に持たせた場合、パーティーの誰かが致命傷を受けた時以外は使用しないようにした。

 

以上です。

今回の変更に伴い、更新後は以前のログのほとんどのリプレイが正常に再生できなくなります。

もし保存しておきたいログがあれば今のうちに録画されることをお勧めします。


コメント
お疲れ様です
なかなかの便利系?updateですね
以降のストーリーはオムニバス形式でいくんでしたっけ
楽しみです!
  • まっくろはーと
  • 2016/10/15 1:50 AM
ニラワンダはリーチに襲われますか?
後仲間にできないNPCの武器を告って下さい
  • ヒルコ
  • 2016/10/16 9:53 AM
>凍らせた水は火炎属性の攻撃が当たっても解けないようにした。

かえんダメージつきロングソードを拾ったのですが
チリングハッシュの凍結効果が発生しません

これは仕様という事でよろしいでしょうか?
  • ちくわ
  • 2016/10/16 2:22 PM
モンスタやアイテム、NPCの解説を見るのはなかなか楽しいね
モンスタでもモンスタ自体と契約書の解説をわけて書いてるのは
マメだなーと感心したよ
自分なら使いまわしてるから
  • ハカセ次郎
  • 2016/10/16 6:49 PM
デバッグ作業お疲れ様です

ところで全員一斉攻撃機能はまだ実装されないのでしょうか?
いまだにキラーボウやエナジーロッドは、味方に持たせると敵に遭遇してから溜め始めるので使い物にならないのが現状です
そこで、あらかじめ攻撃キーを押すことでポインタ地点に発動出来るようになれば、先頭でしか使い道の無かったアックスやハルバード等も誘導出来て、戦略の幅も増えるかと思います
でも回復など余計なスキルも発動してしまう恐れがあるので、1234スロットに対応した一斉攻撃キーをZXCVあたりに分けて設定したほうが、アイテム欄の並び順にも意味が見出せていいかもしれません
差し出がましいようですがご検討よろしくお願いしますm(_ _)m
  • もっちもっち
  • 2016/10/17 7:33 PM
モンスターの強さが上方修正された?

通常版と比べると、モンスターが強いような気が・・・
気のせいですかね
  • まっつ
  • 2016/10/17 10:30 PM
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