moratorium

<< 図鑑システム | main | イニシエダンジョン Ver.1.03 オープンテスト告知 >>
大型アップデート第二弾概要

こんにちは皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ようやく暑さも和らいで過ごしやすくなってきましたが

私は早速寝冷えをキメて調子が悪いです。

 

さてさて、図鑑の実装は来月中を目指していると

6月の日記に書いたものの、思ってた以上に作業量が多くて

大幅に遅れてしまいました。

ほんとは夏休みの間に公開してドカッとプレイヤーを

増やしたかったんですが、夢破れたり。

でもまぁいいんです。

どうせみんなポケモンGOやってただろうし。

 

そいでもってなんとかかんとかここにきてようやくゴールが

見え始めてきた感じなので、

今日は次回予定している大型アップデート第二弾の内容を

おさらいしたいと思います。

第二弾は前回の大型アップデート以上に大きな更新になります。

 

 

 

【図鑑システム】

今回の大型アップデートの目玉商品です。

一度倒したモンスターや拾ったアイテムが図鑑に登録され、

情報を閲覧できるようになります。

 

※画面は開発中のものです。

 

おまけで模擬戦が出来る練習モードが付いているほか、

ゲームを進めるとチャレンジモードなるものが解禁されます。

乞うご期待。

 

 

【新イベント】

新たに3つのイベント(内2つはクエスト)が実装されます。

※画面は開発中のものです。

 

ゲームの中盤〜後半にかけて弱かった、

プレイヤーを物語へ引き込む力を強化する作戦であります。

 

 

【新キャラクター】

個性的なNPC達が新たに登場します。

スクリーンショットはメイジの「ベンジャミン」。

言葉遣いが汚くて男のような喋り方が特徴です。一人称はオレ。

アンディに絡んでいます。

 

 

【新アイテム】

強力な斧のユニークアイテムが2点、

強力な弓のユニークアイテムが1点、

両手剣のグレートソードと杖のフローズンロッドが追加されます。

※グレートソードには現クレイモアの技「ギガブレード」が割り当てられ、

 新クレイモアには新技「ライフガード」が割り当てられます。


 

【新技】

フローズンロッドの技「フローズンオーブ」

超強力な凍てつく球体を飛ばし、敵を氷漬けにする冷気系最上位魔法です。

発動が速く、1発のダメージが大きいのが特徴です。

 

新クレイモアの技「ライフガード」

地面に剣を突き刺し、仲間の命を守らせる技です。

仲間の誰かが致命傷を受けた時に召喚した剣が身代わりとなり、

命を救ってくれます。(手持ちの剣が壊れるわけではありません)

 

片手剣のグラディウスには

エアスラッシュの上位技「ハイスラッシュ」が割り当てられます。

(パイスラッシュではない)

動作はエアスラッシュと同じですが、

消費MPが高くなりその分威力が増しています。

 

片手剣のシャムシールには新技「ブレードゲイル」が割り当てられます。

前方の一直線上にカマイタチを飛ばすような技です。

 

片手斧のフランキスカには

マッシブホバーの上位技「スピニングブレード」が割り当てられます。

武器を大きな弧を描かせながら前方へ飛ばす技で、

消費MP、威力共に高くなっています。

 

それから、バトルタクトの技「ブースト」の仕様が変わります。

今までは物理攻撃のダメージが+100%上昇する効果でしたが、

新仕様では武器の攻撃力や使用者のレベルに応じて威力が増すようになり、

物理に加えて魔法も含めたダメージが上昇するようになります。

(プリーストLv1で+40%、Lv99で+89%、攻撃力が上乗せされると100%を超えることもある)

 

あと、「マナオーブ」の挙動が少し気持ちよくなりました。

 

 

【新しい髪型】

アバターに新たにロング髭、ハゲロング、ぱっつん、片目隠れ、サイドテールが加わります。

 

 

【アンデッドの死に様】

スケルトン達はたまに復活しますが完全に死亡するとぴゅろろろろ〜っと

魂が抜け出るエフェクトを付けました。

あと、パニッシュの技やアンデッドに特攻のプレミアムが付いた武器で

殴った場合は復活しなくなりました。

 

ついでにレイスなどのアンデッドも死亡するとふわっと消えるような

エフェクトに変更しました。

 

 

【冷気属性の凍結効果】

キャラクターに残りHPの半分以上の威力の冷気ダメージを与えると

凍結して完全に動けなくなるようにしました。

凍結状態の敵を倒すとパリーンと清涼感のある音を出して砕け散ります。

思いつきで作りました。

 

 

【障害物でMP回復】

敵を通常攻撃で殴るとMPが回復するというのはこのブログをわざわざ読みに来るほどのベテランプレイヤーの皆さんならご存知かと思いますが、瓦礫などの壊せるブロックを殴ってもMPが回復するようになります。

MPが切れて行き詰ってしまった時は瓦礫を殴りましょう。

 

 

以上です。

他にもいろいろ手を付けた気がするんですが、何をやったか忘れました。

 

 

今回はとにかく更新量が多いので、バグも大量発生すると思われます。

その為、前回同様、事前にテストサーバーを設置して一匹でも多くのバグを潰しておこうと思います。

準備が整ったらテストプレイヤーの募集をかける予定ですのでその時はまたよろしくお願いします。

(時期はたぶん今月末〜来月くらいになりそうですが前回の日記の例もあるので期待しないで待っててください)

 

それではもう一度図鑑の説明文のチェックをしてきます。

| miya | イニシエダンジョン | 18:08 | comments(47)
お疲れ様です
アップデート楽しみに待ってます!
| ろろ | 2016/09/16 6:27 PM |

頑張ってください。楽しみにしてます


| 遊人Mr.Y | 2016/09/16 6:57 PM |

お疲れ様です!
| ろ | 2016/09/16 7:40 PM |

クレイモアについて質問です
次のアップデートでは今手元にあるクレイモアがグレートソードに置き換えられて、新クレイモアが追加になるのでしょうか?
それとも今手元にあるクレイモアの技がライフガードになってグレートソードが追加になるのでしょうか?
| setsu | 2016/09/16 10:40 PM |

アップデートを気長に楽しみに待っています

図鑑実装についてなのですが、110階を既にクリアしていても図鑑コンプリートが可能なのでしょうか?
一年間丹精込めて育てたPTなので、そのPTで図鑑コンプリートがしたいのです
| イニシエふぁん | 2016/09/16 10:47 PM |

先の発表から、待ちくたびれました。

上の方も書かれてますが、図鑑ですが、実装された地点以降に倒したモンスターが登録されるでしょうか?
それとも、過去に倒したモンスターは、全て登録されるのですか?
| まっつ | 2016/09/16 11:52 PM |

ポケモンゴーみたいなクソゲーなんかやらないですよ
あんなのやってる奴はトラックにはねられて死んだらいいのです
ぼくは紙ゲーであるイニシエひとすじですよ
貧乏でスマートホンもってないし
| コスモパワー | 2016/09/17 12:26 AM |

めっちゃ楽しみ

でもあの子に救いが欲しい…
| 【イニシエダンジョン】うおおおおお | 2016/09/17 1:16 PM |

日記にばかり目が行っていましたが…。

まさかこんなに大量に新要素が来るとは…。
楽しみではありますが、まったりと更新お願いいたしますね。
| ムガ | 2016/09/17 11:59 PM |

新技追加と弓のレア武器がかなり気になりますね
斧も追加されるそうですし
嬉しいです
| ガイア | 2016/09/18 2:18 PM |

ライフガードがなんか良さそう。後続メンバーの突撃が気軽にできるようになれば面白い。切り込み隊とかやってみたい。
| tabiman | 2016/09/19 12:40 AM |

いつも楽しませてもらってます。
生活の軸がイニシエになっている…。
斧のユニークがめっちゃ楽しみです。
| 仁江 | 2016/09/19 1:13 AM |

となるとなんか最初からやりたくなくなってくるような気が・・・(嫌だけど)
| dyyosi | 2016/09/19 2:29 PM |

ゴーレム筋肉質!
| わあお | 2016/09/19 5:49 PM |

あれゴーレムだったのか
ドラクエ3のカンダタかオルテガに見えた
| マッチョさん | 2016/09/19 7:52 PM |

前回のテストプレイで数+8時間+30秒メイス
出たのは良い思い出です。

今回はサブアカウントの方で行きます。
| イニシエを極めし者(笑) | 2016/09/20 4:23 PM |

ヤバイめっちゃかっこよくて草
| blak | 2016/09/21 2:42 PM |

アップデート楽しみにしてます。

すみません要望いいですか?
・ヒーリングが使えるユニーク武器の実装(ライフスティック以外)
・バブテスマが使えるユニーク武器の実装

こちら2点なんですが・・・
誠に恐縮でございますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
<(&#8331;&#8331;)>
| uu | 2016/09/21 2:51 PM |

内容読んだが、すげぇな。
前日記の内容プラスだ。
「アンデッドの死に様」わかりやすくて"いいね。"(*^。^*)
面白い要素がちらほらり・・・。

わくわくする〜〜〜。{{{(><)}}}

| 名指しとんや | 2016/09/21 10:03 PM |

次のアップデートはマジヤバい。
プーチンやトランプも注目しているらしい。
| www | 2016/09/22 4:31 PM |

IDaeo3000です
あのすいませんが今イニシエをしてたらキャラデーターをリセットしようとしたらセーブデーターがきえてました。僕が悪いのかばくなのかわからないけど救済たのみます。
| よもぎ | 2016/09/23 11:33 PM |

図鑑機能は普通にうれしい!
| おが | 2016/09/24 10:15 AM |

>>ろろさん
ありがとうございます。


>>遊人Mr.Yさん
ありがとうございます。


>>ろさん
お疲れ様です。


>>setsuさん
現在のクレイモアがグレートソードに置き換わります。


>>イニシエふぁんさん
既にクリア済みでもコンプリート出来るようにしたいと考えてます。
101階以降のモンスターについてはレスキュー時に倒した場合でも
登録される仕様にすることで取りこぼしを防ぐようにするつもりです。


>>まっつさん
モンスターは図鑑実装後に倒したものが登録され、
アイテムは実装後に地面から拾い上げたものが登録されます。
例外として1度しか登場しないボスモンスターは実装時に自動的に登録されます。


>>コスモパワーさん
私も貧乏なのでスマホ持ってないです。


>>【イニシエダンジョン】うおおおおおさん
あの子のイベントは今回ないですね。


>>ムガさん
ありがとうございます。
いろいろ作り過ぎて当初の予定よりちょっと時間が掛かりそうです。


>>ガイアさん
弓はなかなか面白い感じになりました。


>>tabimanさん
数本刺しておくと変わったプレイスタイルも楽しめるかもしれないですね。


>>仁江さん
斧は強くし過ぎたのでバランスブレイカーにならないか心配です。


>>dyyosiさん
特に図鑑システムは最初からやるとより楽しめるかと思います。


>>わあおさん
腹筋が割れてるように見えて実は岩の繋ぎ目だったり。


>>マッチョさん
正面で手上げてるとドラクエっぽくなりますね。


>>イニシエを極めし者(笑)さん
ほい。よろしくお願いします。


>>blakさん
   _ _
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
  |:::\,',´
wwしw`(@)wwww


>>uuさん
もちょい具体的にお願いします。


>>名指しとんやさん
ありがとうございます。
アンデッドの死に様は思いつきで作ったんですが
なかなか可愛らしい感じに仕上がりました。


>>wwwさん
それは光栄です。


>>おがさん
それはよかったです。
| miya | 2016/09/24 7:37 PM |

>>miya様
クレイモア愛用していたので安心しました。
アプデ楽しみにしております。制作頑張ってください。
| setsu | 2016/09/24 8:17 PM |

ゴーレムってこんなムキムキだったんですね
| あ | 2016/09/24 8:41 PM |

具体的に、ですか・・・

え〜とですね、

ヒーリングはギガントクラブもライフスティックも実用的なのですがもう少し強力な回復力を備えているユニーク武器がほしいかな、と感じてしまいまして・・・。。

バプステマの方はフレイルだけだと寂しいな、と思ってしまったのであります。

ドロップ率はものすごく低くてもいいのでお願い致します。
m(__)m

ps

イニシエダンジョン面白い
| uu | 2016/09/25 7:16 PM |

じっくりコトコト待たせていただきます。

それまでに新技に置き換わる三つの武器掘り出しておかないと…。
| ムガ | 2016/09/25 8:41 PM |

>アイテム図鑑のノーマルアイテムには付加する可能性のあるプレミアム候補も記載するようにした。

過去付加された事のあるもののみに留め、そのアイテムに付加された事がないものは「?」や「1/3」等、もしくは表記事態しないようにする方が、自身で開放・発見し喜ぶ機会を失わずよいのではと想像しました。
(攻略情報を積極的に漁らず、想像・妄想を力に出来るだけ独力を通すというロールプレイを行っている者が感じたことです)
| すきなもの | 2016/09/26 2:12 AM |

セルジオっていうとセルジオ越後っていう
サッカー解説者を思い出すんだけど最近テレビで見ません
あのひとはどこへ行ったんでしょうか?
| グレートカズダンス | 2016/09/27 12:11 PM |

もはやイニシエダンジョンと直接的な関係なくて草
| ムガ | 2016/09/27 11:09 PM |

次のアップデートでは全職業全てが使える武器例えばデスサイズの様なものを増やして欲しいです
| ガイア | 2016/09/28 5:22 PM |

パスワードを忘れてしまいました…\(^o^)/
今までありがとうございました。パスワードがわかったらまた来ます。
| 詰んだ | 2016/09/30 10:57 PM |

元気だしなよ。きっといいことあるさ(*´・∀・)σ))*´ω`)
ホモに告白されるとかね
| 無限 | 2016/10/01 3:07 PM |

504エラーが止まらないです。
タイムアウト祭りが収まらない。
| nanasi | 2016/10/01 6:03 PM |

おまる様、おつかれさまです

新しい髪型や武器など非常に楽しみなのですが、どんどん増えていくゲームのボリュームを遊びつくすのに、登録キャラ12人では足りなくなりそうです

ゆくゆくは補欠キャラも数人登録できるシステムを実装していただけるとうれしいのですが…まずは今回のアップデートに期待してます。がんばってください
| Q | 2016/10/01 9:38 PM |

アプデはyゲフン楽しみに待っております。
要望ですが シュマッシュバブルに数5射程3冷気ダメのプレミアがついたユニーク レアもんじゃなくプレミアムが強い例えば
スカルアーチャーの契約書に数10しもべATUP10みたいな契約書後ぼさぼさヘアーの追加です
大変失礼ですが ぼさぼさとバブルだけでいいので
よろしくお願い致します。
| 家畜してやるっ!! | 2016/10/03 12:27 PM |

星に関した(中二病っぽい)ユニーク武器がほしいです
思うと星が出てくる武器がない ・ω・カッコイイノニ
| カルフォルニア | 2016/10/07 10:30 PM |

こんにちは、いつも楽しく遊ばせてもらっています。英語化すると大幅にユーザは増えると思うのですが、いかがでしょうか?翻訳はお手伝いさせて頂きます。
| アロンソ | 2016/10/08 5:20 PM |

I'm creazy inishie fan
I can transratid japanese → English

if you need more many inishie user, please call me!
| john | 2016/10/09 3:11 AM |

追加アップデート超待ってました!!
楽しみにしてます!!頑張って下さい!
| クロワッサン | 2016/10/09 12:59 PM |

みんな要望だしてて申し訳程度で…
ムサシ
・刀あるし両手武器で二刀流みたいなのあればほしいな
・2連撃みたいなソレに連続がついたら4連撃とか…
 具体的に当たった敵からメ→十 みたいなエフェクトで放射状に広る感じ
・トトトトッって小刻みに動いて近づいてる間↑の攻撃

| びす | 2016/10/10 12:38 PM |

自動で攻撃してくれる装備(盾)とかおもしろそう
自分の周りをくるくる回って敵を矢を撃ってくれる天使とか、一定の確率で周りの敵を弾き返す盾とか、そんな特殊能力が付いた盾イニシエダンジョンでみてみたい
| カルフォルニア | 2016/10/10 8:53 PM |

すいません。

ぼくが要望を出したばっかりに・・・

でも、応援してます!
| uu | 2016/10/11 6:09 PM |

>>uuさん
説明を読む限りではわざわざユニークを作る必要性はあんまり無い気がしますね。
それなら強力なプレミアムが付いてる物を探しましょう。


>>グレートカズダンスさん
サッカーはあんまり観ないので分からないです。


>>ガイアさん
今回はねーです。


>>Qさん
逆に考えるのです。
本来はパーティー8名+補欠4名のゲームが
サービスで12人フルに使えるようになっているのだと。


>>家畜してやるっ!!さん
コメント見逃してました。
ぼさぼさヘアーは3回目の大型アップデートの時に加えます。


>>カルフォルニアさん
弓の新ユニークが星っぽい名前です。


>>アロンソさん
>>johnさん
この大型アップデートが完了したら
英語版の制作を始める予定です。
その時は是非よろしくお願いします。


>>クロワッサンさん
ありがとうございます。
よろしくお願いします。


>>びすさん
ちょっとピンと来ませんでした。


>>カルフォルニアさん
くるくる回って矢を撃つ天使は、エルブンボウと被ってるのでダメです。
周りの敵を弾き返す盾は、ギガントシールドがそれに該当するかと思います。
| miya | 2016/10/13 7:34 AM |

あのー な カレーに毒を盛る要領でな 
こっっそりな ぼさぼさとばぶるを な 
| 家畜してやるっ!! | 2016/10/14 2:36 PM |

すごいいっぱいの更新でプレイが楽しみ♪
| kii | 2016/12/23 9:12 AM |

>>kiiさん
ありがとうございます。
既に更新済みなので是非遊んでみてください。
| miya | 2016/12/23 5:20 PM |







※"http"は禁止ワードに設定されています。
 URLを貼り付けるときは頭のhを取り除くなどして回避してください。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

このページの先頭へ