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次のバージョンアップの予定
バージョンアップ履歴を書き並べるだけってのも味気ないし
大事なお知らせもあるので
今日は画像を交えながらブログっぽいことを書きます。

今回のβテストにてプレイヤーさん達から出た意見を考慮した結果、
イニシエダンジョンをより良くするために
次のバージョンでいくつかの調整を行う事にしました。


■アップグレードのリセットボタン

まずアップグレードウィンドウにリセットボタンが付きます。

リセットすると振り分けたソウルが回収され、
もう一度振り分け直す事が出来ます。
ただし24時間経過するまでは再度リセットは行えません。



■アップグレード項目の変更

ここからが重要なんですが、アップグレード項目の
「エフェクトのつきやすさ」
「エフェクトのクオリティ」
「パーティーのきぼ」

の三つは廃止することにしました。

アップグレードシステムはキャラ死亡時の喪失感を軽減させるべく
死亡しても引き継げる、冒険を有利にするステータスとして
実装したわけですが、
この三項目についてはどうもソウルとの相性が悪かったようで
特にパーティーのきぼについてはアップグレード必須項目として
プレイヤーにソウル集めの負担を課してしまう傾向がありました。

今後はパーティーに加えられるマイキャラの上限は
クエストを攻略した数で増えるようにする予定です。

この変更に伴い、パーティー人数の上限が変化するため、
バージョンアップの際には全プレイヤーのパーティー編成をリセットします。
予めご了承下さい。

「エフェクトのつきやすさ」と「エフェクトのクオリティ」については
不老不死の水を手に入れる前と後とでランクを2段階に分ける予定です。


そして、これらの後釜には
「クリティカル率アップ」
「MP回復速度アップ」
「ゾンビ化率アップ」

の項目を実装する予定です。

バージョンアップ後、
旧項目に振り分けられていたソウルは新項目にそのまま引き継がれます。
リセットで回収可能ですのでご安心下さい。



■ソウルによる復活時間の短縮
アップグレードをコンプリートさせた後に
ソウルが用済みになってしまうのを防ぐため、
ソウルを使ってゾンビの復活時間を短縮させられるようにします。
1時間につき30個の換算で即復活できるようにする予定です。



■ユニーク盾の下方修正
これは落胆する人が少なからず居るかもしれませんが、
ユニーク盾、特に持っているだけで効果を発揮するタイプのエフェクト群が
あまりにも強力過ぎるようなので、数値を抑える予定です。
ご了承下さい。



以上です。
まだ予定の段階なので変更になる可能性もあります。

あと、大規模な変更となるので
ほとんどのログはバージョンアップ後にリプレイがずれてしまうはずです。
不具合報告に投稿して頂いた参考ログも
また改めて撮り直して貰うことになるかもしれないので、ごめん!
先に謝っておきます。

それでは引き続きイニシエダンジョンをどうぞ。
http://inishie-dungeon.com/
| miya | イニシエダンジョン | 09:38 | comments(48)
マジで酷過ぎます。壊滅してください・・・。
| 鼻山ヴァイン(偽) | 2015/04/18 10:46 AM |

何よりも召喚と大量のキャラでドロップアイテムがわからないのを何とかして欲しいです。何かのショートカットキーでアイテムが一番上に表示される、さらに強調表示されるような機能が欲しいです。
今回のアプデについてみなさんいろいろ批判というか、文句もあるかと思いますが、何と言ってもβ版なので大きな変更もしょうがないですよ。
| コマネチ | 2015/04/18 11:03 AM |

アップデート楽しみです。いつもお疲れ様です
ドロップアイテムわからないのはデリートキーとマップで大体なんとかなりますよ
後はこの記事を何割位の人が読んでいるかだなー・・・
| サナッツ | 2015/04/18 11:42 AM |

お疲れ様です。いつも楽しませてもらってます。
MAPを表示するショートカットキーの追加と、アイテムの上に乗ったときに詳細も一緒に表示する機能がほしいです。
詳細が邪魔なときもあるので、設定でONとOFF「ONなら常に表示」「OFFなら今まで通り」で分けてもらえれば探索が快適になると思います。
| あろんあるふぁ | 2015/04/18 1:36 PM |

キャラ作成時の見た目は完全ランダムのように見えますが、どうせパーツ毎に処理ができるなら自由にメイキングできる機能を実装する…のは、意外と難しかったりするもんですか?
(初期武器は全然ランダムで良いんですけど)
とある作品のキャラを真似て作り続けてるんですが、最近キャラを作る度にポチポチするのがかったるくなってきてしまいました。
| tknk | 2015/04/18 4:45 PM |

なるほど!いろいろ考えてますな〜
万人を満足させることはできないと思うので
人の意見にふりまわされすぎることなく
「これぐらいがおもろいんや!」と自分の感性を信じてやっていってほしいですな
| サルモネラン | 2015/04/18 8:01 PM |

キャラダブルクリックで入れ替わるシステムは終盤邪魔にしかならないし無くしてしまってもいいのでは?
というか無くしてくださいお願いします
| あい | 2015/04/18 10:15 PM |

”バージョンアップの際には全プレイヤーのパーティー編成をリセットします。”
つまり手持ち装備なくなるって事でしょうか?
倉庫に入れたものは残りますか?
いつバージョンアップするのがわからないから
毎日寝る前装備を全部倉庫に入れたほうがいいのでしょうか?
| 台湾人 | 2015/04/19 12:34 AM |

いつも楽しくプレイさせてもらってます。初めて書きます。
要望ですが、パーティーメニューから仲間の必殺技のステータスが見れるようにしてほしいです。できれば持ち替えしなくても装備4つ分見れるように。
後半パーティーが多くなってくると仲間の攻撃がどれくらいのダメージを出してるのかが把握しにくくなります。新しい武器を手に入れてもなんとなく弱そう、両手武器で盾装備できないから使わないだろうという理由で、ロクに試しもせずにアイテムを捨ててしまうことがあります。
また、キャラLV、OPのダメージ+攻撃力+によってダメージは変動するので、どのアイテムが強いのかがわかりにくくなっていると思うます。
なので、ステータス表示して分かりやすくしてほしいです。
必殺技にはヒット数があるのでそれだけで判断もできないですけど目安としてあったら嬉しいと思いました。
| てんさうざんど | 2015/04/19 1:30 AM |

>>鼻山ヴァイン(偽)さん
泣くな。男の子だろ。


>>コマネチさん
そんなに邪魔ならプレイヤーキャラもDELETEキーで爆発させましょうか?


>>サナッツさん
読まれなくても私は困らないので大丈夫です。


>>あろんあるふぁさん
どうかアイテムの上に乗った時にマウスカーソルを合わせる労力を惜しまないで下さい。
そうすれば私がそのめんどくさそうな設定を作る手間が省けます。


>>tknkさん
かったるいのなら適当に選びましょう。
その労力を惜しまなかった人だけが好みの容姿に辿り着けるのです。


>>サルモネランさん
もちろん。


>>あいさん
ではあいさん、著名を集めて下さい。
100人集まったらダブルクリックを廃止しましょう。


>>台湾人さん
いいえ、アイテムは無くなりません。
自分のキャラクターや雇っていた仲間がパーティーから外れます。


>>てんさうざんどさん
分かりました、考えておきます。
| miya | 2015/04/19 9:16 AM |

更新お疲れ様です、βでもとても楽しいです。

自分が感じたことなのですが
‐紊諒と同じく、クリックでキャラ切り替えは
事故が多発したためOFF機能が欲しいと思いました。
特に細いマップでクレリック操作時に
ヒールやバフをかけるときなど…

黄色のユニーク武器は後半では使えないものが
多く悲しかったので一部を強化して頂きたいです。
(例:HP追加+系→+%追加になるなど)
契約書も「後半mobの数付きで何ぼ」な所があるため
単体強力なユニーク契約書もあると楽しいと思いました。

ボス自身からのドロップがしょっぱいため、
ボスからしかでないものも実装して頂きたいです。
1匹しか倒せないボスは固有装備、周回できるボスはユニーク、小型化したボス契約書など。

あとシステムてきに厳しいかもしれませんが、
Lv99で転生できてLv1に戻り装備枠が5になるなど。
バグの修正などお一人で大変かと思いますが、
他にないユニークなゲームだと思いますので正式楽しみにしてます!
| 長くてすみません | 2015/04/19 10:09 AM |

不具合報告N,418 サイゾウにむらさきを渡したら・・・
で逆に雇うと今回の場合サイゾウが最後尾から2番目の時   サイゾウが元いた所だけ空欄になってサイゾウは最後尾に移動

PT内には2人サイゾウがいます
この場合もむらさきは無くなっていたと思います
この状態で戦闘していないのでどうなるかはわかりません

1)戦闘での不具合はないのか
2)むらさきを複数本サイゾウに渡すとどうなるか
3)ダンジョン内であげたらどうなるか

3つは試してないからわかりません

| 報告 | 2015/04/19 10:39 AM |

いつもプレイさせていただいております。以下,要望です。

〇笋皀瀬屮襯リックでのリーダー入替は不要だと思います。

既出ですが,コンパスマップでのユニークアイテムの表示を普通のアイテムと違う色にして欲しいです。

「遭遇」での他プレイヤーキャラもDEL*2で消滅させたいです。


あと,質問なのですが,

不老不死以前→従来でいうところの「つきやすさ」・「クオリティ」E?相当
不老不死以後→従来でいうところの「つきやすさ」・「クオリティ」S相当

ということになるという認識でいいのですか(´・ω・`)
| おまる信者 | 2015/04/19 10:57 AM |

一応自分もダブルクリックでのリーダー入れ替えは不要だと思う´・ω・
逆にこの機能上手に使っている人いるのか・・・
| neme | 2015/04/19 11:28 AM |

キャラの入れ替えについてなんですがキャラとキャラを入れ替えることしかできないのを間にも入れれるようにしてはどうでしょうか
| aAa | 2015/04/19 11:38 AM |

更新お疲れ様です
ゲーム造りのセンス、開発者としての姿勢共に見習うべき点を多く感じております
今回の修正でどうプレイ感が変わるのか楽しみです

アップグレードに関連していそうな事についてテスターとして感じていたことをそのまま書いておきます

・ユニーク盾下方
特にレインボーシールドは全耐性90%状態異常無効が手軽に作れて強い印象でした
40FあたりまではPT人数が少ないのもあり、一般に一キャラが複数武器を持つスタイルが主流になると思いますが
それがこの盾が出た途端に、一キャラのやることを絞ってPT全体としてどうビルドするかが問われて
シナリオ的にもバランス的にも別ゲー感があり上手いなと感じていました

・ソウルアップグレード
パーティーの規模は確かにソウル集めを強いられるようなマイナス印象がありました
しかしエフェクトの付きやすさ、クオリティについてはマイナス印象はありませんでした
数値が明記されておらず、確率なので体感で感じるしかないためか
付きやすさってどのくらい付きやすくなるんだろう、最大でいくつ付くんだろう
高クオリティしか付かないエフェクトもあるのかな、どのくらい変わるのかな
という成長過程でのワクワク感があり、奥深くまで到達するモチベーションの向上も起きていました
上げきった時は結構エフェクトの数値も+5の数も変わったので、それによる無双感もあり、やっぱり上手いなと感じていました

・リセット
クエストでのソウル獲得が終わらないうちは、死亡で得たソウルをベースにアップグレードすることが容易でしたが
クエストでソウルが獲得できなくなったあたりから、死亡によるソウル単独では上げたいものをアップグレードできなくなり
喪失感が大きくなっていたのを感じていました(70F〜)

・時間
特に(他プレイヤーと比べて)深層で死んだ時は助けが来ないままゾンビログが流れてしまってすぐに復活できないことは多くありました
多くの場合ほぼ全滅しているので、ロストの喪失感+復活待ち時間によりしばらくゲームから離れる事もありました
浅い階層ではソウルを欲しがる方が多かったのか1分あれば復活できました
| すれ違いテスター | 2015/04/19 11:58 AM |

ダブルクリックによるキャラ入れ替えについて
私は1キャラのやることを絞ってプレイしているので
タイミングが求められるヒール役やコストの大きいバフ役はNPCに任せるプレイをしていたためそれほど邪魔に感じませんでした
メンバーをまとめて近くをクリックする等、対策もあります
むしろちょっと川を凍らせたいとか色々燃やしたいとか予め召喚しておきたいタイミングで
スムーズにキャラ変更できるので便利に感じていました

しかしプリーストで的確に支援するプレイスタイルに楽しみがあるのも、
ダブルクリックによるキャラ変更で弱いキャラに変わって死んでお金と鞄の中身を全損するのも経験しています
それにやるせない気持ちを感じるのも理解できます
| すれ違いテスター | 2015/04/19 12:20 PM |

リクエストする人多いですね。それだけハマっている人が多いってレベルEで冨樫が言ってた
それでリクエストですが、隊列変更でキャラとキャラの間にドラッグ&ドロップでキャラを割り込んで後列をずらすことできないでしょうか
一人ずつクリックしてずらしていくのが時間がかかるので
| おもち | 2015/04/19 12:32 PM |

ダブルクリックでキャラ変更は自分も廃止とまでは言いませんがオプションでオンオフの切り替えが欲しいです
| ダンジョン | 2015/04/19 2:57 PM |

ダブルクリックでの入れ替えについて意見が有る方はこちらもお願いします
ttp://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=101893
ttp://www.smaster.jp/Result.aspx?SheetID=101893
| さいかちす | 2015/04/19 4:05 PM |

ゲーム作成者はなんともEQの低そうな人間ですね
こんな奴が作ってたのかと思うとプレイするの馬鹿らしく思えてきたので別ゲーやることにします
| うんこちゃん | 2015/04/19 4:11 PM |

アプグレ項目の変更には賛成かなー
変更される3つの項目は戦いを楽にしたりとかじゃなくて特に規模は完全にゲームの進行に関わる部分だからなぁ
エフェクト
このゲームの自分の楽しみ方は強い装備、面白い装備とかを集める
それを使ってSUGEEってなったり、倉庫に入れたりして自己満足する
この2つで楽しんでる なのにその楽しめる部分でLv99をわざわざロスト、何度もレスキューしなきゃいけないってのはどうかと思うんだ
| ムラマサ | 2015/04/19 4:47 PM |

私はデスクランがとっても可愛くて好きなんですが、
敵としてのデスクランに脅威を感じることができなくて残念に思っています。
せめてダークナイト程度には恐ろしい存在にならないでしょうか?
| おかこ | 2015/04/19 5:00 PM |

久々にチェックしたらイニシエダンジョンやれるからやってみることにしたんだけれど、
βテストって・・・いつぐらいしますかね?
| ハンター | 2015/04/19 7:38 PM |

110階の魔王倒した後間違えて酸の川入って先頭の体が溶けた、泣きたい
| rr | 2015/04/19 8:22 PM |

ゾンビ化率アップは、リングアミュレット装備時のみ有効、となるのが望ましいのではないかと思いました
その予定でしたらこのコメントはなかったことに・・・
| magetar | 2015/04/20 12:53 AM |

酸で体が溶けたら不老不死解除薬で治るらしいよ
自分で確かめてないけど
| ホイミソ野郎 | 2015/04/20 1:20 AM |

先頭キャラのクリックで入れ替えはキーボードと組み合わせたりして欲しいですね。Cキー+クリックみたいに。それにもう少しショートカットキーの割り当てを増やしたら操作性が良くなると思うんですが。例えばマップの表示ON/OFFやバッグの開閉、召還物消去もDELキーだけでなく左手で押せるキーにも対応して欲しいです。
| yn | 2015/04/20 3:22 AM |

ダブルクリック交代は事故要素もなりうるからどうにかしてほしいなぁ
| ば | 2015/04/21 1:13 AM |

楽しく遊ばせていただいております!フレーバーレベルのどーでもよさですが、お墓をクリックした際に出る死亡ログの所に遺影(というかキャラグラ)を添えると胸が締め付けられる度が上がって趣が増すかなーと思いました
| ぽこ | 2015/04/21 11:52 AM |


サーバですが、IBMのソフトレイヤーが宜しいかと。
業務で使っておりますが、物理サーバ、仮想サーバのスケールアップダウンと楽ですよ
|   | 2015/04/21 4:10 PM |

余ったソウルでユニークアイテムをランダム交換というのはどうでしょう?
| そけ | 2015/04/21 7:02 PM |

現状所持の装備をいかに組み合わせPTと戦略を構築するか?というパズルと、
いつまでも更なる優良OP付きのN品を探し続けるのが楽しいゲームだと思ってます。
すぐ優良アイテム取得できたらつまんないです。

下方修正を渋る声が多い気がしますが,私やきっと少なからずいるマゾい人達は,できるだけ長いお預けを食らってこそ,勝利の味が旨くなると信じているはず。
プレイ時間が膨れ上がるような下方修正、是非お待ちしています,ひぎぃ。
| shimain | 2015/04/21 11:26 PM |

酸で溶けた身体は不老不死解除で治ったけどPTメンバが治らなくて魔王倒したフラグ?にたどり着けない?クエストクリアにならなくて凄くもどかしい
| alicia | 2015/04/22 12:06 AM |

ゾンビになれず全ロストしたら、むしろすっきりして
さぁ、また装備集めるか… と楽しんでいるので、
ゾンビ化率アップは微妙な気がするなぁ。

長く楽しむためにいくらでもアイテム掘ってたいので、
たまにロストするのもいいかなって(笑)

クリティカル率アップか… 5%上がるだけでも
どえらいことになりそうだ。どうなるのか、ワクワクですね。
| 無名 | 2015/04/22 2:27 AM |

ダブルクリックでキャラチェンジの件、有用に使っている方も極わずかですがおられるようなので…
無くせとまでは思いませんが僕も邪魔だとしか思っていないので
オプションなどでON,OFFの切り替えができるようになるとストレスも前より少なくプレイできるのではないかと思いました。

多くの仲間を連れて行くにつれ、エフェクトのなかで予想外の距離の場所にいてダブリクリック…なんてこともざらですので…
| nnts | 2015/04/22 4:50 AM |

骸骨系モンスターの復活回数に差がありすぎます
復活しないものもいれば復活1回のみのものもいる
多いときで5回以上復活するものもいます
個人的には復活は1回のみのほうがありがたいのですが
復活回数を減らしてほしいです
クロスボウのマシンアローについてなんですが乱射と書いてあるのにエフェクトの攻撃速度+○○%がない状態だと2発だけしか出ないので物足りないです
| 牙 | 2015/04/22 5:09 AM |

おつかれさまです。
β3の頃から言いそびれていたのですが、隊列変更に差し込み型の変更方法も追加できないでしょうか?
文字にすると伝え難いのですが、たとえば現状、123456とパーティに6人いる場合に、順序を乱さずに6人目を2番目に持ってこようとすると、一人ずつ入れ替えをしていかなければならないため結構な手間がかかります。このゲームはパーティの順序も重要な戦略の要素になっていると思うので、1アクションで162345のようにキャラクターの間に割り込ませる形の隊列変更があるとより快適にプレイできるのではないかと思います。

あと、ユニークアイテムが強力なのは良いと思いますが、強過ぎて最終的にプレイヤーが皆同じような装備に行き着いてしまうのは残念なので、超優良エフェクト付きアイテム>ユニークアイテムくらいのバランスの方が、プレイヤーごとに個性も出るし、お宝の探し甲斐があるのではないかと。
| koti | 2015/04/22 9:17 AM |

βテスト楽しませてもらっています。
そこで質問です。パーティー総数が3人で、そのうち1人Lv99で経験値もMAXのメンバーがいる場合、経験値はその1人を除いたの2人に2等分される形になるのでしょうか?くだらない質問ですみません・・・
| soi | 2015/04/22 5:57 PM |

楽しく遊ばせてもらってます。

さんざん既出ですが、ダブルクリックでのチェンジについては
ON/OFF機能が欲しいとあると助かります。

それと、お金の使い道が増えてくれるといいなと思います。
| 404 | 2015/04/22 11:40 PM |

こんなところで聞くことはダメなのかもしれませんが質問させてください。

呪われた妖刀?のクエストでアイテムを手に入ったまま死んでしまいました、その場合クエストクリアはもう不可能なのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんがお願いします。
| すわわ | 2015/04/24 1:36 AM |

はじめまして。楽しませていただいております。

質問になるのか要望になるのかわかりませんが
死亡してしまったキャラの装備していたものを見ることは可能でしょうか?何を装備してたっけなぁ、っとおもってもぞもぞしてしまって先に進めなくなってしまいました…
| mist | 2015/04/24 2:21 PM |

・レスキュー狩り
高火力武器や即死効果のある武器を装備している
不老不死状態である
(レスキューしに来たプレイヤーを返り討ちにしてアイテムを稼ぐらしい)

・レスキュー中に故意にやられ、アイテムを押し付ける
相手の倉庫を一杯にさせてしまうらしい。
(いわゆる嫌がらせ)

これらはイニシエダンジョンを面白くさせる効果もある。
だが、嫌がらせをするプレイヤーの快楽のために、
他プレイヤーにとってゲームをつまらなくさせるリスクがある。


作者様はどう思われますか?
| 猫好き | 2015/04/24 11:11 PM |

こちらに要望を書くのは見当違いだとは思うのですが、もう一件。
序盤は傭兵が強過ぎるように感じます。
小金を溜めて最優先でアンディ辺りを雇ってしまうと、パーティの規模や装備が適当でも、割と簡単に30〜40階くらいまで進めてしまいます。
自分と同レベル以下の傭兵しか雇えない等の制限があってもいいのではないでしょうか。
| koti | 2015/04/24 11:23 PM |

召喚士のジェイルはNPCレベルの強化の恩恵がほぼないので、
溶岩地帯で既に戦力外になってる感。
他の傭兵も最高まで強化しても使えない人は多いが、
ジェイルは少し可哀想ですね(笑)

とは言っても、最序盤で役に立てるだけマシなのでしょうか…
| 無名 | 2015/04/25 1:09 AM |

個人的要望です(見当違いならごめんなさい
正式版時で構わないのですが
キャラクターの名前に一部単語は使えないように
できないでしょうか(不快になる名前が多々・・・

あと傭兵制限はやるとしたらレベルよりも
ローグレベルとかがやりやすいのではないかと。
レベルだと死んだ時とかにレベル上げやるのが
やりにくくなってしまう可能性がありますし。
| ななし | 2015/04/25 5:30 PM |


クリア特典で一個だけ自分の好みでカスタマイズできるユニーク武器とかいかがでしょうか?
折角たくさんのOPがあるのでそれを自分好みに好きな武器で作れたらきっと楽しくなるかと思うんです。

もしよければご一考頂けると幸いです。
| 名無し | 2015/04/25 11:28 PM |

>>長くてすみませんさん
ありがとうございます。
全部読みました。


>>報告さん
その時のログを添えて不具合報告のページへご報告下さい。


>>おまる信者さん
〇笋詫澆靴い任后
△瓩鵑匹辰舛い任后
いやです。
エフェクトのつきやすさとクオリティは
ローグのレベルが影響するようにしました。


>>nemeさん
はい。わしは上手く使ってる。


>>aAaさん
Ver.0.520で実装しました。


>>すれ違いテスターさん
ご意見ありがとうございます。


>>おもちさん
レベルE面白いよね。


>>ダンジョンさん,nntsさん,404さん
オンオフの切り替えはごちゃごちゃするので作りません。
Ver.0520にてミスを減らす仕様にしてみたのでお試し下さい。
それでもミスを頻発するようならどういう操作をしているのか
分析したいのでログを見せて下さい。


>>うんこちゃん
はい、どうぞ。


>>おかこさん
Ver.0.520にてデスクランのMPを上げてみました。
前よりもしつこい感じになったはずです。


>>ハンターさん
夏辺り?
大きめの不具合を粗方潰し終えるまでです。


>>magetarさん
おまもり装備時には50%が加算されます。


>>ぽこさん
ぽこは「少し」って意味だポコ。


>>2015/04/21 4:10 PMの投稿者さん
今度から名前お願いします。
サーバーについては犬さんに任せてます。


>>そけさん
却下です。


>>牙さん
クロスボウはハンターが持った時に真価を発揮します。


>>kotiさん
隊列操作についてはVer.0.520で実装しました。
現状でもユニークよりも最高クオリティのエフェクトが組み合わさった方が強いかと思います。


>>soiさん
はい、二等分されます。


>>すわわさん
クリア可能です。


>>mistさん
現状不可能です。


>>猫好きさん
私も猫が好きです。


>>kotiさん
自由度の高さがイニシエの良さです。


>>無名さん
考えときます。


>>ななしさん
NGワードについては考えときます。
傭兵制限はしません。


>>名無しさん
却下です。
| miya | 2015/04/26 3:45 PM |







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