moratorium

<< 新年のご挨拶 | main | イニシエダンジョンVer.0.503 >>
ロゴやユニークアイテムなど
2015年1月の制作状況についてご報告します。

まず、ラスボスが完成しました。
なかなか満足のいく仕上がりです。
以上。
(ネタバレは控えます)



その次に、
前から気になってたタイトルロゴをもそもそ作り直してました。

石版っぽいのにロゴを刻むような形がいいかなと思って
とりあえず作ってみたのがこちら。


お、なかなかいい感じ♪
と思ったのですが、タイトル画面に嵌めてみると…

違和感MAX!
なんというか、
こういう造形の使徒が襲ってきたような感じになっちゃってます。

もう少し小さい方がいいかもしれない。
今度はロゴの文字自体を石にしてみよう。
と思って出来たのがこちら。


もう既にこの時点で微妙な雰囲気なんですが
画面に当てはめてみると、

やっぱり微妙でした。
でもなんとなく分かってきた。
・背景が黒いのでロゴを黒い枠で囲んでも狙った効果は得られない。
・周りの景色がしょぼ シンプルなので、ロゴもそれに合わせた方がよさ気。
・こうしてみると旧タイトルロゴはそれほど悪くなかったかもしれない。

それらを踏まえて出来上がったのがこちら。

じゃじゃーん!
随分と簡素になりましたが、実は一番時間が掛かっていたりします。
このゲーム特有のチープな画面、古の雰囲気、ダンジョン感、
そういったものを上手く表現できたんじゃなかろうかと自負しております。
というわけで、
イニシエダンジョンの新しいロゴはこれに決まりました。
どうぞよしなに!



そしてその次はエンディングをこさえていたんですが、
クライマックスのシーンを作り終えた所でガス欠に。
ゲームに直接関係の無い部分を作ってる時の
わしのモチベーションの下がり方まじ半端ない。

気合とか根性という言葉に疎遠な私は
エンディング制作を一時中断して
気分転換にユニークアイテムを作ってました。
(まぁ、これもいずれは通る道だったわけだし!)


ユニークアイテムはなんやかんやで結局47種類追加することに。
全てに専用グラフィック(合計863枚)を用意しました。

設定に2日、ドット絵に2日ほど掛けたんですが
この期間は本当に至福のひとときでした。(ほっこり)


見た事も無いアイテムがふいにポロッと足元に落ちた時の、
心拍数が跳ね上がるあの興奮をぜひ味わって頂きたい。


試しうちなう。
ユニークアイテムは癖のある変り種が多いですが
中には戦闘スタイルがガラリと変わるような強力無比な物もあります。


あと、ユニークアイテムを作る過程で
アイテムエフェクトに属性ダメージを追加したりもしました。

ブランド効果が永続的に付いてるような感じで
火炎ダメージが付いてる武器で木を切ると燃えたり
冷気ダメージが付いてる武器で川を切ると凍ったりします。


ついでに、細かいですが水を流れる電流の挙動も手直ししました。

前はアクションによっては流れたり流れなかったりすることがあったり、
何重にも重複してありえないダメージが出たりすることがあったんですが
それらを改善、お行儀よく流れるようになりました。


以上、1月の制作状況はこんな感じです。
次はユニークアイテムのドロップデータを設定したり
エンディングの続きを作ったり
ラストエリアの雑魚モンスターを作ったり
バランス調整やなんかをしていく予定です。
| miya | イニシエダンジョン | 19:03 | comments(58)
おお、GJです
しっくりくるロゴですの
| 草刈り | 2015/01/29 8:00 PM |

ドラゴンの杖?と盾みたいなやつかっこいいな
こいつはかなり強いんじゃないか?
| よぴおちゃん | 2015/01/29 9:01 PM |

ユニーク装備47種類かぁ・・・
楽しみな反面、倉庫の容量に不安が残りますな。
神OPの一般装備も存分に集めたいですからネ。
そこんとこは抜かりなくお願いします!
| y | 2015/01/29 9:09 PM |

wktk感がたまらない
コレクションしてみたいけど倉庫の枠の方が心配
| アイス | 2015/01/29 9:58 PM |

がんばってくれ。応援してる。
| イニシエノユウシャ | 2015/01/29 10:07 PM |

倉庫容量が心配だけどその前に、イニシエ公開が見えてくるようで、わくわく
| toka | 2015/01/30 12:13 AM |

最初の画像だけ見て同じ意見になりましたが、完成版はとてもいいと思います
ユニークも属性もとっても楽しめそうです
公開も近そうで気持ちが高ぶります!!
| ぱ | 2015/01/30 4:25 AM |

電撃流しっぱなしを利用して無理やり突破することが
多かったから、今回の修正は辛いなw

でも、いよいよ完成が近い感じがして
ワクワクが止まりませんね!
| アーマン | 2015/01/30 9:34 PM |

ユニークアイテム面白そうですね!
今までみたいに良いプラス値を求めてダンジョンを徘徊するよりかなりモチベーション上がると思います
タイトルも古臭いのではなく古き良き時代を彷彿とさせる感じがたまりませぬな
今この瞬間も早くプレイしたい気持ちとできるだけ待って高いクオリティ(今も十分高い)で遊びたいという気持ちがせめぎ合っております
イニシエダンジョン作り頑張って下さい!
| な名無し | 2015/01/30 11:45 PM |

ユニークアイテムが個人的に非常に楽しみですね…
イニシエ公開に備えておきます。
| ベネト | 2015/01/31 2:24 AM |

皆さん書いてますが、やはり倉庫が心配ですね
前回の時点でもカツカツだったのに
更にユニークアイテムが増えるとなると!
最終的に使い道のなくなるゴールドでも使っていいので拡張したいですわ
| WEAPON | 2015/01/31 4:27 AM |

>>草刈りさん
ありがとうございます。
私もなかなか気に入ってます。


>>よぴおちゃんさん
ありがとうございます。
ちゃんとドラゴンに見えて良かったです。


>>yさん
>>アイスさん
>>tokaさん
>>WEAPONさん
倉庫についてはこれ以上増やすつもりは無いので
限られたスペースでやり繰りして下さい。
代わりに将来図鑑みたいなのを作って、
一度拾ったアイテムは登録されていくようにしようと考えています。


>>イニシエノユウシャさん
ありがとうございます。


>>ぱさん
ありがとうございます。
公開は残念ながらまだ遠そうです。


>>アーマンさん
ありがとうございます。
完成にはもう少し時間が掛かりそうです。


>>な名無しさん
遠足とか文化祭って始まるまでが一番楽しいよね!


>>ベネトさん
ありがとうございます。
ユニークアイテムについては
完成後もちょくちょく増やしていきたいと思います。
| miya | 2015/01/31 11:50 AM |

武器図鑑ですか・・・モンスター図鑑とかもできませんかね?
| ゼロ | 2015/02/01 6:49 PM |

身体にお気をつけて!
楽しみにまっておりますぞw
| そかべ | 2015/02/01 10:25 PM |

く〜1日一回はイニシエダンジョンできるか見てるよ!   あとマインクラフトみたいに追加効果を選べる       システムあったらうれしいな!
          
| イチ | 2015/02/01 10:33 PM |

正式版公開以前に記事の更新すら気になっちゃうっていうね
| シニャ | 2015/02/02 12:50 PM |

超おもしろそう〜

期待してます。

風邪ひかないでね。

ばいばい

| おっさん | 2015/02/02 2:06 PM |

>見た事も無いアイテムがふいにポロッと足元に落ちた時の、
心拍数が跳ね上がるあの興奮をぜひ味わって頂きたい。

こういうの凄い好みです。ユニークドロップ時のみ、チリーンとか静かで高めの効果音が鳴ったりすると嬉しいです。
チラッと動画で見ただけでプレイしたことはないのですが、とても面白そうで楽しみにしています。
| hige | 2015/02/03 2:20 PM |

これだけでお腹いっぱいや!w
| ppppp | 2015/02/03 3:26 PM |

一番上のタイトルになるかと思ってびっくりした!
フラッシュゲームのグラフィックって派手だとか個性的だと違和感がありますよね。
| nascar | 2015/02/03 7:08 PM |

テンション上がる!
| 名無し | 2015/02/03 8:25 PM |

ユニーク装備といえば、
初めてカラドボルグを手に入れたあの瞬間の喜びは忘れられない。

47種類追加ということは、あの興奮が更に47回も……
いや〜想像するだけで夢が広がります!
| たら | 2015/02/04 11:21 AM |

>>ゼロさん
はい、武器と併せてモンスター図鑑も予定してます。


>>そかべさん
ありがとうございます。
現在虫歯に苦しめられていますが
それ以外はだいたい元気です。


>>イチさん
付加効果の追加は予定してないですが、
2つの同種アイテムを合成して
ランダムで付加を掛け合わせるような物は
ひょっとしたら将来作るかもしれないです。


>>シニャさん
実は正式版の前にまだβテストが控えてます。


>>おっさんさん
ばいばいがぱいぱいに見えました。
ありがとうございます。


>>higeさん
あぁ、効果音はいいですね!
音で関連付けるとより高揚しそうです。
パチンコのキュインキュインって鳴るやつみたいに。


>>pppppさん
いつもわりとそっけないので今回の記事は少し頑張ってみました。


>>nascarさん
最初のロゴは実は結構気に入ってたりします。
イニシエダンジョンじゃなければ使えたかも。


>>名無しさん
あげあげ!(∩゚∀゚∩)


>>たらさん
たまにはエンゼルボウやかなぼう達のことも思い出してあげてください。
| miya | 2015/02/04 4:14 PM |

ユニーク装備とエフェクト追加...涎が止まらんですw
| shimain | 2015/02/04 5:24 PM |

>>shimainさん
まだオアズケよ〜。
| miya | 2015/02/06 6:44 AM |

> バランス調整やなんかをしていく予定です。

個人的に心配なのが、溜まり続ける銭でしょうか。
β4のときは使い道がなかったので。
| 名無し | 2015/02/07 10:29 PM |

>>石版っぽいのにロゴ
石版というより、化石です。
| 鼻山ヴァイン | 2015/02/08 6:44 PM |

石版も個人的に好きでしたw(噴水が見えなくなるのが残念ですが

体に気をつけて頑張ってください!!
| pipi | 2015/02/08 9:14 PM |

このゲームのファンの一人として完成を楽しみに待っています。
お体に気をつけて、のんびり作業を進めて下さい。

| A | 2015/02/10 2:10 AM |

miyaさんの作ったタイトル画面を
選択できるようにするとか、
できませんよね(;´∀`)
| イーヴィー | 2015/02/10 11:21 AM |

tk 色々選択できるようにするっていっても
数が少ないので
ユーザーさんたちが作ってくれたタイトル画面の画像の中から抽選で追加するとか、
できませんよねヽ(´Д`;)ノ
| イーヴィー | 2015/02/10 11:25 AM |

よく見たら噴水が可哀想
ttp://gyazo.com/654e3436b337136ce53166a9cc269418
こんな感じでちょっとだけ小さくしておくべし
| アイス | 2015/02/10 3:18 PM |

作成程々に頑張ってください。
ところで質問ですが属性ダメージって
その数値に武器の攻撃力を合わせる感じですかい?
あったらハンターでメイジの仕事ができて
メイジいらない子になるんで
基本脳筋ファイターなんで結構悲しいです。
メイジなんですぐ死んでしまうん?
| カイス | 2015/02/10 8:42 PM |

>>名無しさん
お金の使い道については追々加えていく予定です。
その辺は後からどうにでもなるので今は他を優先してます。


>>鼻山ヴァインさん
化石って中に何か入っているものでは?


>>pipiさん
ありがとうございます。
今んとこインフルエンザに掛かる事も無く順風満帆です。


>>Aさん
ありがとうございます。
のんびりと参ります。


>>イーヴィーさん
タイトルロゴは一個で十分でしょう。


>>アイスさん
タイトルロゴよりも噴水の方が大事ですか。


>>カイスさん
エフェクトの属性ダメージについては
技の威力などを計算した後に数値分が足されます。

攻撃魔法については全体的に前よりも威力が上がり
モンスターの耐性も調整してあるので
メイジは主火力として活躍出来るかと思います。
| miya | 2015/02/11 7:18 AM |

ユニークアイテムとか聞くと興奮が止まらないぜ、ぐふふ。
| 通りすがってた人 | 2015/02/11 6:02 PM |

まだまだまーーーーだまだまだまたまーーーーーだまだですかーーーーーーー
| まだ | 2015/02/12 3:24 PM |

覚醒したぜーーーーーーーー改めてあとどれぐらいですかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
| まだ[覚醒] | 2015/02/12 3:28 PM |

まだにもどりました                   ぼくははっきりいってロゴなんかどうでもいい       ただゲームができて楽しければいいだ           はっついほんねがでてしまった              ロゴなど作らなくていいというもんくではないので     おこらないでください
| まだ | 2015/02/12 3:42 PM |

なんでトリケラトプスみたいな頭を装備したのか?
| 鼻山ヴァイン(仮) | 2015/02/12 6:24 PM |

なるほど、要するに発掘中に発見された
タイトルロゴのイニシエダンジョンと書いてあったこの石壁?をドリルで削って、その後にペンキで塗って完成したという訳ですね?これは良いかも
| メジスバース | 2015/02/14 11:16 PM |

ホロリとくる感動のエンディング待ってます!
| もうコテ忘れたわ | 2015/02/15 12:05 AM |

キャラメイクができれば愛着沸いていいなー
| 忘れた | 2015/02/16 12:53 AM |

メイジ死ななくて良かった。
・・・まてよサキュバス事故が増えそうだw
またファイター一人で40階をクリアするのか・・・
楽勝だったけど36〜40の敵調整されそうだなあ
| カイス | 2015/02/16 1:21 PM |

OMARUの復活はまだですか?
| 自称古参 | 2015/02/17 9:58 AM |

要望なのですが右クリックした時に
何も出ないようにはできませんか?
| ミ | 2015/02/21 1:44 PM |

>>カイスさん
逆に考えるんだ
ゾンビ化させてプレイヤー狩りが捗ると考えるんだ
| ゼロ | 2015/02/22 7:09 AM |

スマホ版はやりますか?
コインひろいとかアイテムひろいとかスマホでできそうな操作とかいい感じにスマホ版が出来そうなんだよなぁ〜
ちなみに持ってるスマホはAndroidだよ
| アルニラム | 2015/02/24 8:26 PM |

ラスボス楽しみです!
| koko | 2015/02/28 11:02 AM |

実況動画やプレイ動画をみて、このゲームの存在に今更気がついたにわか者ですが、ゲームの開発を応援しつつ次回のテストを心待ちにしております。頑張ってください!
| にわかもの | 2015/03/03 10:31 AM |

ヒャッハー汚物(ゾンビ)が消毒だァー!(ボウケンジャーを)
| カイス | 2015/03/04 9:48 PM |

公開は2015年5月13日〜27日までの間と予想
| 膠者 | 2015/03/05 3:19 PM |

もう待ちきれないよ!早く出してくれ!
| 我修院 | 2015/03/11 10:15 PM |

一番目のロゴは確かにタイトル画面にあると違和感バリバリだけど、単体だとすげえイカしてるからバナー?とかに使えそう
| ガタガタゴー | 2015/03/12 7:53 PM |

後半のお金の使い道として、有料の修練所のような場を街に設けて、そこでは、アイテムの組み合わせなどを存分に試せる無敵の敵が居て欲しいです。
ダンジョン内だと、生死に神経使うし、エフエクトとか、ごちゃごちゃしてて、どの組わせが良いのか、冷静に判断する余裕がありません。
アイテムの効果は特に初心者には解りづらいため、投げやりになり、なんとなく掲示板や攻略サイト頼りに、装備を決めてしまう、興ざめ的ながっかり感があります。


| TOSHI | 2015/03/15 6:00 AM |

私事ですが受験が終わりまして、やっとゆっくりすることが出来そうです。
イニシエダンジョンの完成、楽しみにしているのでがんばってください!
| クロワッサン | 2015/03/20 2:33 PM |

かぜにはスポーツ飲料がいいらしいですよ。

体温と同じくらい(白湯と混ぜる)にすると吸収も楽。

お試しあれ。
| おっさん | 2015/03/20 11:10 PM |

後半のお金の使い道も心配だけど最終的にソウルも使い道なくなりそう・・・
大丈夫かな?
| ゼロ | 2015/03/22 11:24 PM |

OMARUは夢に出るくらいハマって毎日やってたなぁ。
公開当時のverでもプレイできるならガチで買います。
2015年中にイニシエダンジョンか完成ならば
2016年中にOMARUの完成を切望します(最悪前verの公開のみでも・・)
| ファンファン | 2015/03/23 5:37 PM |







※"http"は禁止ワードに設定されています。
 URLを貼り付けるときは頭のhを取り除くなどして回避してください。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

このページの先頭へ