moratorium

<< monotorium ver0.591 | main | その名はピコシュー >>
monotorium 不具合修正
「大物さん」及び「超大物さん」が倒れた際には
より多くのダメージを与えた上位5名が
スコアを獲得出来るルールだったんですが、
順位をソートする処理に記述ミスがあり
多くのダメージを与えていても得点出来なかったり
6番目以下のダメージ量でも得点出来たりしていました。

先程この不具合を修正しました。
CGI側のプログラムを変更しただけなので
バージョンの変動はありません。
| miya | monotorium | 19:26 | comments(21)
TOPが2815点ってすごい・・・


質問です。
内部の話になってしまいますが、
ダメージ順位を決定するとき、
5位が同率だった場合はどう判定しているんですか?
| レッドエース | 2010/11/06 10:56 PM |

>>レッドエース さん
もしもダメージ量が5位の人が複数居たら、ってことかな?
得点が入るのはきっちり5名(+トドメを刺した人)のみなので
その場合はその内一人だけが選ばれることになります。
この辺はPerlの関数に依存しているので
誰が弾かれるかは私にも分かりません。
| miya | 2010/11/07 3:52 AM |

おはようございます。今朝も冷えます。

毎朝の日課で出勤前にmonotoriumを開いて、モノさんハンターをしています。

今朝のことですが、開いた直後に「超大物さん」がいました。数回ダンゴ攻撃をしてまだ潰れませんでした。PCそのままで1時間後見たら、超大物さんが消えていました。ログにも潰れた記録がありません。

 超大物さんが現れていた時間:6:30
 いなくなっていた時間:7:30

これは何か良からぬことの前兆なのでしょうか?
| sake | 2010/12/28 7:33 AM |

>>sakeさん
おはようございます。^^
実はその超大物さんが消える時、
私もリアルタイムで見ていましたw

モノさんは最高50体までしか現れないようにしていて
もし分裂などして数が50体をオーバーした場合は
古いモノさんから順番に退場するようになっているんです。
その時も画面上に50体くらい居たように見えたので
恐らくそれが原因で消えてしまったんだと思います。
| miya | 2010/12/28 10:05 AM |

こんばんは。ご返答ありがとうございます。

帰宅してmonotoriumを開くもの日課です。
今夜は飲んできたので少し遅いです。

そうですか!50体ってのを忘れてました。
仕様じゃあないですか!

いずれにしろ今年は楽しませていただきました。
来年も宜しくお願いしますです。ね。
| sake | 2010/12/28 11:49 PM |

>>sakeさん
こちらこそしがないブログに足繁く通ってくださって
どうもありがとうございますw
来年もゲーム達共々どうぞよろしくお願いします。^^
| miya | 2010/12/29 3:21 PM |

大物さんとかはどうしたら出現しますか?
| rin | 2011/06/24 3:04 PM |

こんにちは〜
どうもどうもシグでーす
約二つ要望が・・・
・団子取得時間を短くして欲しい
・ランキングを100位ぐらいまでにして欲しい
ですね。
団子は出来ればで良いですがランキングは是非とも変更して欲しいです(o_ _)o
| シグナル | 2011/06/26 5:37 AM |

>>rinさん
rinさんお越しくださってありがとうございます。
大物さんの出現条件についてはごめんなさいですが
攻略情報に当たるので私の口からは言えないんです。
いろいろ試してみてもらえればと思います。

>>シグナルさん
団子が貰える間隔を短くしてしまうと
モノさんが繁殖できなくなってしまうので
このくらいでどうか勘弁してやってください。

ランキングについては表示件数を増やすと
サーバーへの負荷が高まってしまうのと、
レイアウト的にも30件程度が限界かなと思います。

ただ、今の仕様では新しく参加した人が
なかなかランクイン出来ないという問題もあるので
半年毎くらいにランキングをリセットするように
変更しようかなと思っています。
(かなり先になるかもしれませんが)
| miya | 2011/06/27 7:41 AM |

上位30位と自分の順位だけでなく、
自分の順位前後5位くらいも表示できれば、
近しい点数の人達と抜いた抜かれたの戦いが出来ると思います。
| りんご | 2011/06/27 8:16 AM |

>>りんごさん
おお、それはナイスアイデアです!

今は別のゲームを作っていて
monotoriumもActionScript3で作り直そうと思っているので
着手するのはかなり先になりそうですが
リメイクの際にはりんごさんの案を実装したいと思います。
| miya | 2011/06/27 8:44 AM |

おや、まぁ。
もうひとつアイディアを書いている間に、もうレスが。

monotoriumは、
あくまでブログアクセサリー(ガジェット?)で、
何らかの勝ち負けを決めるようなゲームではないですし、
ただただ、日々、コツコツコツコツと、
点数を積み重ねていって楽しむものなので、
それがリセットされてしまうのは、何だかなぁと思います。


今、思い付いたのですが、
1,2万点くらいでカウンターストップにし、
その点数に到達したら、
一旦卒業(クリア)としてランキングからは名前を除外。
2位以下のランキングを繰り上げたらどうでしょうか。

まだ卒業しても続けたければ、
同じ名前で、また0点(最下位)から再開できます。
最下位から再開・・・ダジャレじゃないですよ(^_^;

0点にはなりますが、
そのかわり、卒業して再開した名前の最後には、
○○○さん★ とか ○○○さん★★ とか、
★が1つずつ増える(★1個が1,2万点を意味する)ような、
何かマークがあると良いかも。
(★の数はランキングの得点順位には影響しない)
| りんご | 2011/06/27 9:05 AM |

>>りんごさん
あ、ランキングはリセット時には
以前の記録を保存するようにするので
「歴代の上位者」という形で残っていきます。

やはり、最近頻繁に訪れてきてくれているのは誰かな?
といったことにも興味があるので
一定周期でリフレッシュしていきたいと思います。
| miya | 2011/06/27 11:41 AM |

団子を自分で食べさせたモノさんを潰しても5点が入らないんですが・・・バグですか?仕様ですか?
| シグナル | 2011/07/10 6:06 PM |

>>シグナルさん
そういうズル賢いことは出来ないように作っております。
| miya | 2011/07/11 3:48 AM |

ずるがしこいってw
でもたくさんいるときに食べさせてから適当に潰すと間違えて潰しちゃうかも・・・・

あと,10000点おめでとうございます。
| シグナル | 2011/07/18 9:50 PM |

>>シグナルさん
間違えても減点したり目をつけたりはしないのでご安心ください。^^
| miya | 2011/07/19 2:07 PM |

こんにちは。 

さっき超大モノさんに大きい団子を投げたら、潰れたのに得点の表示が出なかったので 
リログしてみたら、超大モノさんが復活していました。

大きい団子では潰せないということでしょうか?
| kk | 2011/12/26 11:06 AM |

>>kkさん
ご報告ありがとうございます。
時々回線が不調だったりするとデータが反映されないこともあるんですが、
投げた大きい団子はリログした後に戻っていましたか?
それとも無くなっていましたか?
| miya | 2011/12/26 2:30 PM |

すみません、エラーで書き込めてなかったのに気付きませんで…遅くなりました。 

大きい団子がリログ後戻っていたか記憶が曖昧だったのですが、数日前に大モノさんで同じような状態になった時は 
大モノさんだけ復活して、団子は戻っていませんでした。
| kk | 2012/01/09 7:47 PM |

>>kkさん
なんとか不具合の原因が分かりましたので先ほど修正しました。
ご協力ありがとうございました。

また何かありましたらよろしくお願いします。
| miya | 2012/01/10 8:37 PM |







※"http"は禁止ワードに設定されています。
 URLを貼り付けるときは頭のhを取り除くなどして回避してください。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

このページの先頭へ