moratorium

<< monotorium ver0.55 | main | monotorium ver0.57 >>
monotorium ver0.56
ようやく問題が解決しました。

【ver0.56の概要】
・チャットの入力ボックス内で日本語入力時に未確定文字が見えなかった不具合を修正しました。



原因がやっと分かりました。
チャット入力ボックス起動時にフレーム毎に

_root.chat_mes = _root.chat_mes.substr(0,40);

の命令(つまりメッセージが常に40文字を超えないようにする)を出していたんですが、
これが未確定文字を見えなくしていた原因でした。

そんなことしなくてもテキストフィールドのプロパティで
文字数を40文字にしとけばいいじゃんって思うかもしれませんが、
ENTERキーを押して送信させるにはENTERを押した時に生じる
改行文字1文字分を余分に確保しておかなければ判定できないので
プロパティの設定では文字数を41文字にしつつ、
改行文字が含まれているかどうかを判別した後で40文字に整理してやる必要があったのです。

Flash CS5の体験版でパブリッシュし直しても改善されず、
ネットで調べても解決策どころか問題にすら挙がってなかったので
どツボにはまってました。^^;
以前のFlashPlayerではちゃんと表示されていたのが
さらに問題をややこしくしてくれちゃって。

やっとすっきりしました。あー疲れたw

王国も同じアルゴリズムで組んでいたので
落ち着いたらあっちも直そうと思います。
| miya | monotorium | 23:22 | comments(0)






※"http"は禁止ワードに設定されています。
 URLを貼り付けるときは頭のhを取り除くなどして回避してください。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

このページの先頭へ