monotorium ver0.592

monotoriumの以下の不具合を修正しました。

【ver0.592の概要】
・大きな団子を投げた際に、他のモノさんと一緒に
 大物さんか超大物さんに当たると
 体力の残量に関わらず潰れる(実際には潰れていない)不具合を修正しました。

もしもバージョンの不一致エラーが出る場合は
一旦ブラウザの一時ファイルを削除した上でページを読み込み直してみてください。

注意:一部のブラウザ(Chromeなど)の設定で
ブラウザの終了時に Cookie と他のサイトやプラグインのデータを削除する」などにチェックが入っていると
Monotoriumのプレイデータ用に使っている

FlashPlayerの記憶領域も消去されることがあるのでご注意ください。

monotorium 不具合修正

「大物さん」及び「超大物さん」が倒れた際には
より多くのダメージを与えた上位5名が
スコアを獲得出来るルールだったんですが、
順位をソートする処理に記述ミスがあり
多くのダメージを与えていても得点出来なかったり
6番目以下のダメージ量でも得点出来たりしていました。

先程この不具合を修正しました。
CGI側のプログラムを変更しただけなので
バージョンの変動はありません。

monotorium ver0.591

薄々気づいていた方も居るかもしれませんが、
爆弾さんや団子さんがよくスカっていたのは不具合が原因でした。

【ver0.591の概要】
・他の人の画面上で変異種や亜種が生まれてすぐに倒された際に
 自分の画面では倒されずに生き残っているかのように
 表示され続けることがあった不具合を修正しました。
・50体の上限を超えて退出したモノさんがちょうど団子を食べようとしていた場合、
 団子が画面上に残り続ける不具合を修正しました。
・他の人の画面上で大物さんや超大物さんが生まれてすぐに攻撃されていた場合、
 自分の画面では大物さんや超大物さんが生まれる前に
 ダメージの効果音だけ鳴ることがある不具合を修正しました。

今回の不具合はどれも狙って再現するのが難しいので
完全に直せたという自信がありません。
もしまた起こるようならこの記事にご連絡下さい。

monotorium ver0.59

ご要望にお応えして亜種追加です。
蛇足ですが「ゆっくりしていってね!」の発祥について
わたくし勘違いをしておりました。
でも作った後で気づいたのでそのまま載せます。

【ver0.59の概要】
・以下の亜種4種類を追加しました。
  ・ネズミーさん
  ・電気鼠さん
  ・愛の妖精さん
  ・ジョナさん


そのうち数が増えてきたら図鑑作るのもいいかも。
おまるのみたいに潰したら情報が書き加えられていく形式の。

monotorium ver0.58

今回の更新はいろんな意味でいろんな人からお叱りを受けそうです。

【ver0.58の概要】
・以下の亜種8種類を追加しました。
  ・バットさん
  ・ドナさん
  ・フリーザさん
  ・ヒロシさん
  ・ネコ型ロボットさん
  ・サザエさん
  ・白い悪魔さん
  ・スプーさん
・変異種「超大物さん」を実装しました。
・爆弾さんの爆発で通常のモノさんを倒した際に
 死に様が同じになってしまっていた不具合を修正しました。

※ほんとはもう一体作っていたんですがあまりに際どかったので自重しました。

monotorium ver0.572

致命的な不具合が見つかったので更新しました。
新規登録してくれた皆様、申し訳ありませんでした。

【ver0.572の概要】
・新規登録時に取得した団子が表示されない不具合を修正しました。

monotorium ver0.571

取り急ぎ修正です。

【ver0.571の概要】
・大きな団子を選択しても小さいサイズの団子を投げてしまっていた不具合を修正しました。

monotorium ver0.57

今回のバージョンではいろいろとバグフィックスを行っています。

【ver0.57の概要】
・爆弾さんを潰した際に既に他の人に潰されていた場合、
 情報不一致のエラーが出ることがある不具合を修正しました。
・大物さんを攻撃する際、団子が着弾する前に次の団子を投げた場合、
 情報不一致のエラーが出ることがある不具合を修正しました。
・団子を貯め置きしているところへモノさんが現れた場合、
 団子と分裂をする順番が逆になることがある不具合を修正しました。
・亜種シリーズと一部の変異種の影をドロップシャドウフィルタで書き出し、
 ファイルサイズの軽量化を図りました。(5KB程ダイエット)

monotorium ver0.56

ようやく問題が解決しました。

【ver0.56の概要】
・チャットの入力ボックス内で日本語入力時に未確定文字が見えなかった不具合を修正しました。



原因がやっと分かりました。
チャット入力ボックス起動時にフレーム毎に

_root.chat_mes = _root.chat_mes.substr(0,40);

の命令(つまりメッセージが常に40文字を超えないようにする)を出していたんですが、
これが未確定文字を見えなくしていた原因でした。

そんなことしなくてもテキストフィールドのプロパティで
文字数を40文字にしとけばいいじゃんって思うかもしれませんが、
ENTERキーを押して送信させるにはENTERを押した時に生じる
改行文字1文字分を余分に確保しておかなければ判定できないので
プロパティの設定では文字数を41文字にしつつ、
改行文字が含まれているかどうかを判別した後で40文字に整理してやる必要があったのです。

Flash CS5の体験版でパブリッシュし直しても改善されず、
ネットで調べても解決策どころか問題にすら挙がってなかったので
どツボにはまってました。^^;
以前のFlashPlayerではちゃんと表示されていたのが
さらに問題をややこしくしてくれちゃって。

やっとすっきりしました。あー疲れたw

王国も同じアルゴリズムで組んでいたので
落ち着いたらあっちも直そうと思います。

monotorium ver0.55


今回のバージョンでこのゲームの方向性が見えてきました。(主に亜種の)

【ver0.55の概要】
・以下の亜種を実装しました。
  ・グラさん
  ・のんべえさん
  ・掃除屋さん
  ・モナさん
  ・エリート王子さん
  ・律子さん
・変異種「大物さん」を実装しました。
・チャットで半角のスラッシュ「/」が打てなかった不具合を修正しました。
・チャットでスペースだけの発言は出来ないようにしました。
・大きな団子に攻撃力3を割り当てました。
・爆弾さんの爆風に攻撃力10を割り当てました。


【大物さんについて】
大物さんは一撃では倒せないBOSSクラスのモノさんです。
大物さんを倒した際には
ダメージを与えたプレイヤー上位5人とトドメを刺したプレイヤーに対して
一律10点が贈られます。(単独で倒しても10点固定です)
大物さんは通常は出現しません。
あることをすると稀に現れることがあります。


ver0.55の不具合はこの記事にご報告ください。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:290 最後に更新した日:2018/06/28

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM