近況報告

Steamのサマーセールで買ったスカイリムにハマってしまって

今ちょっとゲーム開発が滞ってます。

 

だってルシアちゃん可愛いんやもん!


今後の活動について

こんにちは。

今日は久しぶりに普通の日記を書きます。

 

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

Adobe社からFlashPlayerを2020年に終了するという発表がありました。

これによりブラウザ上でFlashゲームを動かすことが出来なくなります。

イニシエダンジョンやピコシューも動かなくなります。

 

私はFlashのプログラミング言語のActionScript3が甚く気に入っていて、

周りが「Flashはオワコン」と騒いでるのを後目にずっとFlashで開発を続けてきました。

なんなら自分がFlashを盛り上げてやろうとさえ思っていました。

それくらいFlashはゲームが作りやすかったのです。

が、それもここまでのようです。

 

さて、開発環境を乗り換えるのは確定としても、

問題は既存のゲームをどうするか?

Flash後継のAnimateCCはHtml5の出力が可能なので

そっちへ移植することも考えてみたんですが、

残念ながらActionScript3のコードは変換してくれませんでした。

Googleのswiffyの方があんたらよりずっと頑張ってたよ…。

(参考:GoogleがSwiffyやめるってよ

手作業で置き換えるにしてもろくな資料が用意されておらず、

もはや別の環境で1から作り直した方がまだ早い!という結論に至りました。

ある意味、ここまで清々しいくらいにやる気のなさを見せつけられたおかげでスッパリと踏ん切りがつけられてよかったかも。

 

おっと、そうこうしてるうちに注文しておいたUnityとC#の本が届きました。

というわけで今日からUnityのお勉強を始めます。

 

イニシエダンジョン及び英語版については

引き続き開発を進めていきますが、3年後のFlashPlayerが死ぬときに終了する予定です。

(しかし悲観することはありません。逆に言えばあと3年はサービスを続けます。イニシエの正式サービスが始まって2年が経過していることを考えるとまだ倍以上の時間が残っています)

移植については未定ですが、Unityでリメイクするか続編を作る可能性はあります。

Unityならスマホアプリへの移植が楽そうなのでどうせならスマホ版の公開も視野に入れておきたいところです。

 

個人的には早く新しいゲームが作りたいですね!

OMARUとかね!スクランブルエッグもいいね!


今後の予定

イニシエの方が一区切りついたので、

ここらで今後の活動について書き留めておきます。

 

 

【1】イニシエダンジョンの不具合修正

今回の更新でやりたいことは全てやり尽したので

しばらくは大きな更新はありません。

あとはちょくちょく不具合修正を繰り返して

安定させていこうと思います。

 

 

【2】イニシエダンジョンの英語化計画

いよいよ英語版の制作を始めます。

まずはコード内に直接書いていた会話文などのテキストを

データベースへ分離して、言語を切り替えられる仕組みを構築します。

(現在はもっぱらここの部分の作業をやってます)

次に翻訳フォームをWeb上に作ります。

ここまでの準備が整ったら英語の得意な人に協力してもらって翻訳を進めていきます。

名乗りを上げて下さった皆様、ここから出番です。よろしくお願いします。

英語版の制作はおよそ半年くらいを目標にしています。

ちなみにタイトルは「Inishie Dungeon」でいく予定。

 

 

【3】イニシエグッズの開発

グッズの制作は本当に楽しいです。

またちょくちょくイラストを描いたりして

グッズを増やしていけたらなと思っています。

 

 

【4】OMARUの開発

次のゲームタイトル「OMARU」の開発を始めます。

開発はUnityで、スマホ用ゲームとして作る予定です。

これまで7回に及ぶ改訂を繰り返した末、

ようやく満足のいくゲームデザインに仕上がったのです。

機は熟せり。

 

 

【5】その他の小規模ゲーム

他にもお魚ゲームとか温めているゲームが何本かありまして、

これらはオフライン用で小規模なことから比較的短時間で作れそうなので

もしかするとOMARUの前にUnityの習作として作るかもしれません。

 

 

以上、年末〜来年はこんな感じでいく予定です。


新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

2015年の抱負は、恥ずかしながら
2013年、2014年と全く同じなんですが、

イニシエダンジョンを完成させる!

であります。

二回失敗しましたが、
三度目の正直で今年こそは必ずや、
必ずや完成させて御覧にいれましょう!
(ちなみに現在はラスボスを制作中です)

本年もどうぞよろしくお願いします。

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:290 最後に更新した日:2018/06/28

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM